退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

不勉強

2007-06-21 00:56:27 | Weblog
晴れ。ふたたび真夏並みの暑さ。

成瀬巳喜男「放浪記」を観る。

貧乏な文学少女が
男を見る目がないためにさらなる苦境に陥りながらも
才能とちょっとした「細工」によって世に認められる。

ただし金は手に入れたが今度はヒマがない。
「花の命はみじかくて 苦しきことのみ多かりき」というお話。

舞台ではこの作品の前年の昭和36年(1961)から現在に至るまで
森光子が主人公を演じ続けている。

原作も未読なので
「浮雲」も含めて読んでみる必要がありそう。

女性について知るのもなかなかめんどくさい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには「現在」にからんで | トップ | 地蔵な、ある意味地蔵な »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elise)
2007-06-21 02:20:11
林芙美子の文章 pはどう感じるのかしら。
私はやはり「魅せる 成瀬がすごい」という感想。
返信する
Unknown (pxcre2)
2007-06-22 00:16:33
読んでからお答えします。
不勉強ですまん。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事