ブォォォォォ~!
やっぱこいつは楽しいな~♪
跨るは…
70年代のミニサイズオフ車の傑作ホンダXE75!
扱いやすくパワフルなエンジンと、豪華な足回りで、オフロードはもちろん舗装路もキビキビ自在に走れる!
しかも、各操作に節度があるので、操作していてっも気持ちがいい!
だからとっても楽しい~!
実はこれバイク屋さんからか借用中の代車でありまして、
この日は2か月ぶりに返却に向かう真っ最中であったのです。
まあ前述の様に楽しいバイクですから、
実は借りている間にアチコチ乗り出し遊ぼうと思っていたのですが…
いや~、この夏は暑すぎでしょう?
さすがにこの暑さの中、草ぼうぼうの河原に降りる元気がなく、ずっとガレージに鎮座したまま。
思えばやっぱ惜しいことしたな~。
そういうわけで、家からバイク屋さんまでのわずかな距離ですが、この日は存分に楽しませていただきました。
で、代車を返すというkとは…
そう!わが愛車HDが復活したのです!
今回の車検で亜発覚したフロントブレーキローターの摩耗に対応すべくおニューのローターをゲット!
さあ、これでこれからまた30年間乗り続けられるぞと思ったのもつかの間、
「このローターつけれませんよ~!」
と、バイク屋さんの56君からの連絡!
なぜに?なぜに?!
聞けば、取付ボルトの位置は合うものの、中心の穴のサイズがホイールより大きい!
だからこのままでがたが出るので危なくて使えないとのこと。
そうだった!
ホイールは昔、スペシャルな削り出しのものに交換したのだった!
で、今回取り寄せたローターはノーマルのスポークホイール用。
それでか…
だからまあ、私のホイールに合うローターを入手すればよいのですが…
このホイール自体すでに30年昔の社外品。
だからそれにあ合うローターが今すぐに見つかりしかも手に入るのか??
もちろんいろいろ手を尽くせば手に入るでしょうが、おそらく価格がかなりのものになるのは間違いない。
今回のローターすら本来なら8~9万円といわれたもの。
でも今回は運よく格安で入手d圭太分けですが、次回もそううまくいく保証はない。
(というか、今回のローターも見つけれたこと自体ラッキーでしたから。)
そこでしばらく考えてからこう伝えました。
「サイズが合うようなスペーサーを作成でけへんかな?」
というわけで、知り合いの職人さんを当たってもら、何とか製作に成功!
そういうわけで、今回無事に装着できたということなんですよ。
この矢印部分がスペーサーです
以前の赤色が大好きやったけど…
うん、黒もなかなかしまっててカッコええやん♪
だから、めでたいので祝杯♪
いや~、当初はあまりの暑さに日を使うのはあきらめてたんですが、
やっぱね~♪
だって、HDの荷台には、いつでもこいつ(ピーク1)とコーヒーセット一式を積んでおるから♪
ですが…
ああ!コーヒーが入っていない~!
というわけで、今回も白湯を飲んだのでしょうか?
その答えは下記の動画でご確認ください♪
**動画**
紆余曲折で復活! ~ホンダXE75&HD FXR&ピーク1アンレデッド~A revival after many twists and turns! ~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます