「さあ出発♪」
夏場は暑くて暑くてお出かけできなかったメッサーぽちですが、
急に涼しくなったので久々に再開いたしました。
(前回が5月末だったので3か月ちょっとのお休みでしたね。)
「今日はちょっとオープンカーやねん♪」
この日は薄曇りでとても涼しかったので、
こうして幌を少し開け風を取り込みつつ走りました。
ですがしばらくすると陽が射し始め、車内にも日差しが挿し込んできました。
こりゃちょっと ぽちには暑いかな?
そう思ったので、走りながら少し幌を閉じ、ポチに影ができるように。
どう?暑くないか?
「うん、ちょうどええわ♪」
と、こんな感じで膝の上で快眠のポチと向かった先はいつもの公園です。
「到着~♪」
てなわけで、さっそくいつもの草っ原を探索しようと思ったのですが…
「ガ~ン!」
「草ボウボウ過ぎてはいられへん…」
そう、夏草が好き勝手に育ちすぎていたので、
ポチの背丈からしたら、草原ではなくもはやジャングル!
そういうわけで仕方なく、こかげにの小さなお山で、
よいしょよいしょ、と山登りごっこを楽しみました。
「これはこれでなかなか…」
先日16の誕生日を迎えたばかりのぽちですが、
おかげさまで足腰は健康で、高齢とは思えぬ軽やかな足取りで機嫌よく歩きます。
ですがやはりどうしても加齢から来る衰えは否めません。
実はこの日午後に病院で診てもらったら、左後ろ足の膝の関節がかなり緩くなっており、
ちょっとした拍子で簡単に膝が抜けてしまう恐れがあるとのこと…
母犬のプーも同じ症状でしたが、あの子は外れても自分で入れるという器用な子でありました。
(「ぷーさん19歳に向けて!(膝関節が抜ける子)」参照)
この方法、プーから教えてもらっていたらええねんけど…
ですので、今後激しい運動や無理なお散歩は控えねばなりませんが、
控えすぎて筋肉が落ちては意味がないので、
一回に20分ほどのゆるゆるしたお散歩を、と先生から勧められました。
そういうわけで、山登りも適当に切り上げ、メッサーに戻り一服することに。
「フンフンフン… こっち、こっち!」
というわけで、ぽちに任せて歩いてゆくと…
「ほら、あった!」
ほんと、目が見えないのによく分かるものだと毎回感心します。
で、水を飲むなどして木陰で一服しておりましたが、
しばらくすると…
「僕ちょっとここで寝るね♪」
と、メッサーのシートに横になり出したので、
それじゃあ、そろそろ帰りますかと、私も一緒に乗り込んだのでした。
もうちょっと涼しくなるのを待って、原っぱが走れる感じになったら来ような♪
**動画**
メッサーポチ再開しました。 ~MESSERSCHMITT Kr200~