昨年いきなり火花が飛ばなくなり動き出せなくなったものの、
あれや、これやで何とか無事復活した我が愛車メッサーシュミットKR201
以来、調子よく乗って楽しんでおれたのですが、
先日少し気になることがあり、こうしてフードを開け、家の前で少し作業。
気になったのは、クラッチ切れの悪さ。
この間から、4速の入りが悪いのと、ニュートラルに入りづらいので、
「またもやワイヤーが伸びたのか?」
とそう思っていたら、この日はなんと、信号待ちでクリーピング現象。
正確には、クラッチの引きずりなんでちがいますが、
1速に入れクラッチを踏み込んでも、回転を上げると緩やかに進もうとする。
そこで、家に戻ったとワイヤーを少し張り、クラッチが切れるように調整していたのです。
これでよし!
実はこのワイヤーは一昨年延びに気づいたものの、
新品が手に入らず、あれや、これやの苦肉の策で対応したもの。
ですので恐らく今回も、ワイヤーが伸びたというよりは、
ハンダが負けて削れてゆき、その分ワイヤーが戻っていったというのが正解のよう。
幸い、調整ネジにまだ余裕はあるから、しばらくはこれでいけるかな?
いやいや、これって修理してからそんなに乗ってないぞ。
ということは、すぐさままた削れてワイヤーが伸びる可能性が高い。
さて、では今後どうすべ?
真鍮でワイヤホルダ内径にあったカラーを作り、
それをはんだ付けするのが最も手軽で手堅いかな?
(もしくは、クラッチペダル側のタイコ部を、金具で少しずらすか?)
ま、なんにせよ、こうして無事動いてくれて、乗れているって幸せ~♪
なんせ、昨年はほぼ修理に明け暮れほとんど乗れていなかったものな~。
(=^^=)ゞ
さて、メッサーはこんな感じなのですが、もう一台の赤い愛車…
BMW320i
1995年製なので気が付けば今年でもう22年目。
娘が小さい時は、休みごとにこれに乗りあちこち出かけたのですが、
最近は年間走行1000キロ未満で、ほとんど距離が伸びておりません。
ですから、ここのところは車検専用車となっておりまして、
今回も本日無事車検を受け戻ってまいりました。
確かに距離はそんなに走ってはいないものの、
さすがにこれだけ年数がたつと、各所にへたりがあるわけで、
今回は、スタビライザーのブッシュなどの劣化したゴムパーツの交換。
ブレーキパッド、およびディスクのすべてを新品と交換。
と、大きなものではそれらを交換したので、結構な出費となりました。
しかしどちらのパーツもとても重要で、乗る側の命に直結するパーツ。
だからまあ、安心のための出費だから仕方がない!
そしてまた何より、
これから先、また今まで通り快適に楽しく乗り続けれることができるので、
そう思うとやはり嬉しい。
さ、これでまたあと22年は乗れる!
やっぱ、好きな車に普通に乗れるのは本当に幸せ♪
あれや、これやで何とか無事復活した我が愛車メッサーシュミットKR201
以来、調子よく乗って楽しんでおれたのですが、
先日少し気になることがあり、こうしてフードを開け、家の前で少し作業。
気になったのは、クラッチ切れの悪さ。
この間から、4速の入りが悪いのと、ニュートラルに入りづらいので、
「またもやワイヤーが伸びたのか?」
とそう思っていたら、この日はなんと、信号待ちでクリーピング現象。
正確には、クラッチの引きずりなんでちがいますが、
1速に入れクラッチを踏み込んでも、回転を上げると緩やかに進もうとする。
そこで、家に戻ったとワイヤーを少し張り、クラッチが切れるように調整していたのです。
これでよし!
実はこのワイヤーは一昨年延びに気づいたものの、
新品が手に入らず、あれや、これやの苦肉の策で対応したもの。
ですので恐らく今回も、ワイヤーが伸びたというよりは、
ハンダが負けて削れてゆき、その分ワイヤーが戻っていったというのが正解のよう。
幸い、調整ネジにまだ余裕はあるから、しばらくはこれでいけるかな?
いやいや、これって修理してからそんなに乗ってないぞ。
ということは、すぐさままた削れてワイヤーが伸びる可能性が高い。
さて、では今後どうすべ?
真鍮でワイヤホルダ内径にあったカラーを作り、
それをはんだ付けするのが最も手軽で手堅いかな?
(もしくは、クラッチペダル側のタイコ部を、金具で少しずらすか?)
ま、なんにせよ、こうして無事動いてくれて、乗れているって幸せ~♪
なんせ、昨年はほぼ修理に明け暮れほとんど乗れていなかったものな~。
(=^^=)ゞ
さて、メッサーはこんな感じなのですが、もう一台の赤い愛車…
BMW320i
1995年製なので気が付けば今年でもう22年目。
娘が小さい時は、休みごとにこれに乗りあちこち出かけたのですが、
最近は年間走行1000キロ未満で、ほとんど距離が伸びておりません。
ですから、ここのところは車検専用車となっておりまして、
今回も本日無事車検を受け戻ってまいりました。
確かに距離はそんなに走ってはいないものの、
さすがにこれだけ年数がたつと、各所にへたりがあるわけで、
今回は、スタビライザーのブッシュなどの劣化したゴムパーツの交換。
ブレーキパッド、およびディスクのすべてを新品と交換。
と、大きなものではそれらを交換したので、結構な出費となりました。
しかしどちらのパーツもとても重要で、乗る側の命に直結するパーツ。
だからまあ、安心のための出費だから仕方がない!
そしてまた何より、
これから先、また今まで通り快適に楽しく乗り続けれることができるので、
そう思うとやはり嬉しい。
さ、これでまたあと22年は乗れる!
やっぱ、好きな車に普通に乗れるのは本当に幸せ♪