Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

cranberry orange & almond cake

2013-02-24 | cakes / fruit
コチラにも書きましたがクランベリーは日本語でツルコケモモと言うんだそうですね。
甘酸っぱい味となんてったってその色の鮮やかさが魅力で、Costcoで850g入りのを買っちゃいました。
上記の記事のデザートにも使いましたが、またまた別のレシピを発見。

ここのところハマッテいるCoffee cakeです。
このサイトの写真、と~っても美味しそうです~
・・・しかし・・・材料の量が半端じゃありません
小麦粉4カップって、500gですのよ! だけど、こう書かれています。
if you’re going to make one loaf of this coffee cake, you dang-sure might as well make two loaves.
うむ。 どうせオーブン使うんですから。おっしゃる通りですわ 

で、二本焼きました。 ペカンナッツの代わりにアーモンド、しかもスライスアーモンド。 これまたCostcoで大袋を買っちゃったので惜しげもなく使うのです(アーモンドもあるけれど刻むのが面倒!というのが主な理由ですノダ)

いつもは割愛しちゃうアイシングもやってみました。


ちょっとクランベリーが片寄ってますねぇ。 しかも量が少ない?


でも切ってみたらなんだかカワイイので満足でっす
粉500gに対してバターは110gと少なく、ケーキというよりブレッドのようです。確かにコーヒー飲みながら食べるケーキ Coffee cakeですわ♪


すんごい量でしたが、電動ミキサーやフードプロセッサーなどの機械・器具を使わずにできるところが良いです。
粉類にバターを rub in するんですが、この作業、結構therapeuticです。 無心になれます。
ワタクシにとって baking は therapy そのものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿