goo blog サービス終了のお知らせ 

Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

タンドーリチキン Mix で Fish Tikka

2023-06-13 | fish
カジキを衝動買い。
カレームニエルにしようかな、と思ったけど、タンドーリチキンミックスパウダーが残っているのを思い出した!

カジキを一口大に切ってミックスパウダーをまぶして焼いただけデス。
(これを使って「フィッシュ・マサラ」を作るつもりだったけど、めんどくさくなって挫折。 このまま食べることに…。😅)

(フィッシュティッカの)ティッカは、小さく切った骨無しの具材を串に刺してタンドールで焼いた料理を指すようです。
タンドーリチキンは骨付きですが、チキンティッカは骨無し。

魚焼き器の調子が悪いのでフライパンで焼きました。

炒めた玉ねぎとキャベツの上に載せました。
インド料理屋さんでタンドーリチキンやチキンティッカを注文すると炒めたキャベツに載せて供されることが多いので真似っこ。

先日ネパール料理屋さんで食べたチキンティッカ。
鉄板プレート上でジュージュー! チキンの下の野菜も美味しかった♪




ちょっと焦げたところが美味しいんです👍🏼

故郷の味: 黒はんぺん

2022-02-01 | fish
もう2年以上帰っていません。 
年末に帰省しようと思ったら「オミクロンが心配だから来ない方が良い」と言われちゃいました😅
帰ったら会いたい人たちは、皆年配なので断念しました。
静岡に行ったら必ず買って帰る黒はんぺん、近所のスーパーマーケットで売られていました。 即買い!

静岡市ならどこのスーパーマーケットにもあります。


鯖や鰯を丸ごと使っているのでこんな色。
静岡でハンペンと言ったらコレです。
静岡以外で言うハンペンを静岡では白ハンペンと呼んでました。
製造過程で茹でられているのでそのままでも食べられます。
食べられますが、
ちょっと焼いてしょうが醤油で食べるのが好き。

子供の頃、家に七輪があって日常的に使ってました。
黒はんぺん、炭火で焼いてたんだわ。魚もお餅も焼いてたなぁ(遠い目)
ああ、なんて贅沢だったんだろ〜🥲

黒はんぺんは天ぷらにしたり、甘辛く煮たりもしてました。
ワタクシはパン粉をつけて揚げたのが大好物です。
おやつとしてもイケちゃう。
(写真撮ったのですが、何のフライか分からないので没にしました😅)

黒はんぺんは、静岡おでんにもなくてはならない具材です。

しずおかおでん三河屋さんの写真お借りしました

味のしみたおでんの黒はんぺん、美味しいんです!
おっとっとが食べないのでおでんは家では作りません🥲
帰省したら食べてやる〜!
生シラス、いちご、甘夏、も食べてやる〜〜‼️(誰も止めてない😅)

fish chowder フィッシュチャウダー

2019-04-19 | fish

今日のブッちゃんとクロベェ。 
昨日より接近♪


今日は Good Friday。
キリスト教用語で、復活祭前の金曜日のこと。「受難日」、「受苦日」などとも呼ばれる。(Wikipedia)
イエス・キリストが十字架にかけられてなくなった日で、クリスマスより大事なキリスト教の行事、イースターの始まる日。
日曜日がEaster Sunday イースターサンデーです。
ワタクシはキリスト教徒ではないのですが、おっとっとがカトリック。
この日は肉を食べず、魚を食します。
おっとっとはこの日は毎年、朝食抜き、昼食は量ちょっぴり、夕食は魚、です。


今年は、タラを使ったチャウダーにしました。


ジャガイモ、ニンジン、グリーンピース、それにアサリの水煮缶、家にあったホタテの缶詰も使いました。

タマネギを透き通るまで炒めたらニンジンを加えて炒め、ワインを加えて強火。
アルコール分が飛んだら、小麦粉を加えて短時間加熱。
スープストックを少量ずつ加え、さらに牛乳も加えます。
ジャガイモに火が通ったら魚と缶詰の中身、グリーンピースを加えて加熱。
魚に火が通ればできあがり。


クラムチャウダーに魚入れただけか?
美味しければ良し!!!


参考にしたレシピは 気に入りのRecipe Tin Eatsさんのもの♪

魚のカレー: fish masala

2018-05-14 | fish
インド料理大好き!
バターチキンとフィッシュマサラが特に好き。
ですが、フィッシュマサラを出すお店は少ないんですよね。

カジキで作りました。
いつもは、塩+ターメリック+スパイス類を使ってますが、今回はマギーのタンドリチキンパウダーをまぶして冷蔵庫で一晩。


油で焼き付けたら

取り出します。

ここまでは普通。
この後は相当いい加減。
参考にするレシピも探さず「こんな感じではなかろーか?」の勘頼り。


とりあえず、みじん切りのタマネギを炒め…。
生姜とニンニクの摩り下ろしを加え…。
トマトの水煮缶を加えて…
スリランカからのお土産のカリーパウダーを加えて煮詰め…。
塩、胡椒、隠し味程度の砂糖を加えて味見。
なんか足りない? とヨーグルトを加えてみる…。
む~? なんか違う。。。生クリームも少々加えてみる
思い描いた味に近づいたかも。

取り置いたカジキを加えてサッと煮たら出来上がり。


オッケー! 完璧とは言えないけれど「オッケー」な味になりました。
カジキは適度に脂が乗っていて、しっとりと仕上がりました♪
二度と同じには作れないでしょーけど

甘塩鱈とトマト、タマネギのオーブン焼き

2017-09-28 | fish
Subasio さんのブログに載っていたお料理が美味しそうで作ってみました。

材料の「干し鱈」というのはどうやらイタリアの食材で、日本の棒ダラとはかなり違うようです。
イタリアの干し鱈は「塩漬けにして干したもの」のようです。
それを戻して料理に使うのだそうです。
ちょっと塩を振ってある「甘塩鱈」を使ってみました。
「干し鱈が無ければ白身の魚でも美味しく出来ます。」と書かれているので、「カジキ」も一緒に試しました(←無謀?)


タマネギ、バジル、ガーリックを炒め、

刻んだトマトを加えて煮込みました。
シンプルな材料なのに、驚きの美味しさ!
生のトマトを加熱してやや煮詰めるとこんなに美味しくなるんですね!


魚は一口大に切って小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げ焼き。
は魚の旨味を閉じ込めます。
ヨーロッパのパン粉は日本のものより細かいんですよね。
余談ですが、日本のパン粉は外国でも「panko」として売られています。
質の良さを買われてか、パン粉を使ったデザートやお菓子も人気だったりします。


耐熱容器に平たく並べ、トマトソースを載せて180℃のオーブンで10分焼きました。

明かりが足りず色が悪いのですがとても美味しくいただきました。


バジルが利いています。
パン粉のサクサク感がとても良いです。
カジキも美味しかったんですが、実が柔らかく優しい味の鱈の方がより美味でした。


Subasioさんが写真を載せて下さっているので、とても分かり易かったです。
Subasioさん、ありがとうございます!