Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

cranberry orange pudding cake

2013-02-12 | cakes / fruit
lemon curdy pud is my favourite dessert.
似たようなレシピを見つけました。
レモンの代わりにオレンジ、それにドライドクランベリーを加えたデザート
クランベリーは日本では「ツルコケモモ」と呼ばれてるんですね。
その昔、子供の頃読んだ童話に良く出てきていたような気がします。「蔓+コケ+桃」ってかなり非日常的な名前(と思ってた)で「どんな果物で、この果物を使ったお菓子ってどんななんだろう?」とワクワクしたのを覚えてます。(童話って夢の宝庫でしたね←過去形?)
クランベリーは生だと酸っぱすぎるんですね。
勝手に「バスケット持って野原に行って摘んで来るカワイイ果実。摘みながらちょこちょこ食べる、お口にひとつ、バスケットにみっつ、みたいに」と思い込んでいたのでした。 
おとなになって幻滅することって多いですよね~←ソレがおとなになるということなんだっ! 

 
見かけは lemon curdy pud と一緒 ま、容器が一緒だからってこともあるんですけどサ。


この容器をひっくり返してみるとクランベリーが見えるんです←当たり前。


沈んだクランベリーはカスタードの優しい甘さを吸収してなんともまろやかな酸味になりました。


一切れ取り出してみました。


いろんな種類の柑橘類が出回っていてあれこれ迷いましたが、オレンジの代わりに「あまくさ」という種類のみかんを使いました。(せっかくみかんが旬ですもんね!)
皮もすりおろして入れました。愛用のマイクロプレインで!親指もすりました


下の方はご覧のようにカスタードソースのようです。 酸味はレモンカードほどシャープではありません。 なんてったってみかんの香りがとても良いです!

う~む。 今までは lemon curdy pud が第一の気に入りだったけど、これも捨てがたい~~←誰も選べとは言ってません、ね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jester)
2013-02-13 19:42:29
う~~ん、おいしそう!

つるこけももに反応してしまったのですが、なんかの童話に出てきましたよね~

なんだったかなあ??

ヨーロッパの童話だった気がします。
ムーミンかな?

クランベリーのことだったんですね♪

クランベリー、生のままじゃ食べられないですよね。
パリかどこかのマーケットであまりの可愛さに買って、食べられなかった記憶があります。
返信する
おお~っ! jesterしゃん♪ (じぇれまいあ)
2013-02-14 14:20:17
つるこけもも、やっぱり? ありがとうございます~♪
童話に出てきますよねぇ。 でもどのお話だったか思い出せません。 多分いくつものお話に出てくるんだろうと思います。
「野生のベリー類を摘む」というのに強~く憧れたものでした いや、今でも憧れで、イギリス郊外でラズベリー、ブラックベリー、チェリーがそこら辺に生っているのを見て「ひゃぁぁ~~」となりましたデス。

すっぱいといえば、グースベリーや、レッドカラントもそうですよね。 見かけがカワイイから思わず買っちゃったjesterさんの気持ちはよ~~~っく分かります~
返信する

コメントを投稿