Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

甘塩鱈オーブン焼き

2017-10-24 | Jolly Baking/Cooking
先日作った甘塩鱈とトマト、タマネギのオーブン焼が美味しかったので今回は一口大に切らず、一切れ丸ごとパン粉をつけて焼いてみました。

subasioさんのブログのレシピを応用させていただきました。


使ったのはCostcoの甘塩鱈。
ふっくらジューシーに焼き上がりました。
大きく肉厚で一枚で充分です。
タマネギはみじん切りにしてオリーブを加えました。
なんてこった! 松の実を入れ忘れました!!



付け合せたのはレタス。
レモン+塩+胡椒+胡麻油+出汁の素少々。
これが美味しいんです。
なんてこった! 胡麻をふり忘れました!!!


pea soup が食べたくなって急遽作りました。
冷凍のグリーンピースですぐにできます。
自分で作るスープの中では一番好きかも。

ブロッコリとアンチョビのパスタ

2017-10-21 | pasta
ブロッコリは好きな野菜です。
スーパーで大きなブロッコリが手頃な値段で売られていたので買いました。
硬めに茹でてマヨネーズで炒め仕上げにガーリック醤油をジュッとするのが家の定番なんですが、今日はパスタ!

subasio さんのレシピです。


多めのオリーブオイルにアンチョビ、ガーリック、唐辛子を入れて弱火で炒め、アンチョビがオイルに溶けたら柔らかめに茹でたブロッコリを加えます。
ブロッコリを潰しながら煮ます。

パスタを加えて和えたら出来上がり。
ブロッコリソース、他に用事ができてそのまま置いておいたら色が飛んでしまいました(涙)
見かけはイマイチになってしまいましたが…(泣)
アンチョビの塩気とブロッコリの甘さだけとは思えない深い味わいのソースで、とっても美味しくいただきました。
家の定番になりそうな予感。。。


いつも思うのですが、アンチョビって見かけはアレ(ドレ?)ですけど、オリーブオイルと混ぜて熱すると美味しいソースになるんですよねぇ。
プッタネスカにも必須ですものね。

caramel cupcakes

2017-10-16 | cupcakes

暗くてケーキの色が出ません(泣)
今日も雨です。
おまけに肌寒い日です。
こんな日はオーブンで暖まろう!←違います!!!

カラメルカップケーキを焼きました。
カラメルソースとバタースコッチソースは似ているのですが、違いは?
Caramel is a mix of white granulated sugar, heavy whipping cream, butter, and a dash of vanilla. Butterscotch, on the other hand, is made with brown sugar instead.
カラメルの材料はグラニュー糖、生クリーム、バター、それにヴァニラ。
グラニュー糖の代わりにブラウンシュガーを使うとバタースコッチ、ということのようです。

ともあれ。
材料

165g self-raising flour
165g soft light brown sugar
3 large eggs
165g soft margarine or butter
¼ tsp vanilla extract
150g caramel sauce

これらを混ぜて焼いたらできあがり!
簡単です。
なのに、今まで焼いたカップケーキの中では群を抜く美味しさ♪

カラメルソースさえ作っておけばすぐに焼けます。

カップケーキより食べ易いマドレーヌ型で焼きました。
カラメルソースの材料は↓↓↓
100g 砂糖
30g バター
60cc 生クリーム

砂糖は弱火にかけて溶かす。
色づいて来たらバターを加えてよく混ぜる。
バターが溶けたら火を止めてクリームを加えよく混ぜる。
冷蔵庫で2週間ほど保存可能ですって。

しょうがを冷凍

2017-10-13 | 調理器具
生姜をたくさん貰ったのですが、保存をどうしたら良いでしょう?
長持ちしそうなのに、気が付くと乾燥しすぎて萎びていたり、なんとなく湿ってぬるぬるになっていたり・・・

摩り下ろして冷凍することにしました。
「冷凍用のバッグに平たく入れて、割り箸等で窪みを付ける」も考えましたが、もっと手っ取り早く取り出せる方法はないかしら?
アイスキューブみたいにすれば良い!
ところが…。。。

最近の冷蔵庫は勝手に氷を作ってくれるので製氷皿って家にないんですよね。
百円ショップに探しに行きました。
意外なことに、普通の形のって少ないんですよ。
アイスキャンディー用とか、星型、ハート型はあるんですが。
なんとか見つけることができました。

大量の生姜はフードプロセッサーですりおろしました。
手作業だったらマメができてたことでしょう。
いや、その前にイヤになっちゃっただろーな。


ショウガの繊維と汁を一緒に冷凍。

完全に凍ったらフリーザーバッグに入れて保存。
ひとつが大匙1強くらいの量でしょうか?
なかなか便利なんじゃないかと満足でっす!

叔母ちゃんの新作バッグ

2017-10-10 | handicraft

またまた頂いて来ちゃいました。
叔母ちゃんの「着物生地からバッグ」。
まさに叔母ちゃんが「叔母ちゃんの結城紬の着物」をほどいて作ったもの。
グレーの色合いが墨絵のようで渋素敵♪
このバッグのポイントは底の四隅の黒い布。
アクセントになってます。

どうやら叔母ちゃんの「マイブーム」はバッグのようです。
嬉しいなぁ~~~♪
なんでって? 試作品が貰えるんですもんね~~~ん♪