Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

みかんジャム TMnJ

2023-12-24 | condiments / preserves
静岡の従兄弟が沢山のみかんを送ってくれました。
果物の中ではみかんといちごが一番好きかな。
毎日(複数個、大抵4個😅)食べても一部傷むかも、と思いジャムに加工。
おりしも、これまた沢山の柚子を頂いたのでみかん+柚子のジャムにしました。
初めて作るからどんな味になるか分からんけど…😅
美味しいもの➕香しいもの🟰香しくて美味しいもの、になるはず。

柚子の香りは良いね〜。アロマテラピー❣️
汁を絞って100mlを加えました。ホント良い香り😍
皮を剥いた2キロ近いみかんを、何回かに分けてフードプロセッサーにかけ、900g(‼️)の砂糖を加えました。
柚子の種周りにペクチンが多いと何かで読んだ(気がする😅)ので小鍋に種と水を入れて煮立てペクチンを抽出(したつもり)。これも加えました。

濃度付きすぎ?
もう少しゆるくても良かったかな。

みかんだけのより奥行きがある味かと。
砂糖減らしても良かったかな。

煮沸消毒した空瓶に詰めました。
従兄弟が丹精して育てたみかん、一個でも傷んだらワタクシの心も痛むモン。
出来上がったジャムを従兄弟に送りました。(加工業者か?😅)
このジャムを
TMnJ 
と命名。
🍊 Tomo-chain’s Mikan no Jam 🍊

ロースティッドマッシュルームパテ、今回はホワイトマッシュルームで。

2023-10-01 | condiments / preserves
前回作ったロースティッドマッシュルームパテ、おっとっとが大層気に入って事あるごとに「マッシュルームパテ、美味しかったなぁ」と言う。
でも「作って!」とは言わない。
先日出先から「これブラウンマッシュルーム?」と写真を送って来た。
「ん、ん?確かに色はブラウンで、キノコ(マッシュルーム)ではあるけれど…」
生椎茸だった😔 (前回使ったのはブラウンマッシュルームだった)
。。。。とっても食べたいんだね。。。。。

昨日、軸まで食べられそうに新鮮(そう)なマッシュルームを見かけたので購入。
けど、今回はホワイトマッシュルーム。

材料は:
玉ねぎ 一個 フードプロセッサーで微塵切り
ガーリックすりおろし 小さじ1強
タイム 適量
マッシュルーム 300g フードプロセッサーで微塵切り
クリームチーズ 100g



マッシュルームをフードプロセッサーで微塵切り。
この小型プロセッサー使い勝手が良くて重宝してます。

微塵切りの玉ねぎとガーリックを丁寧に炒め、マッシュルームを加えて水分が飛ぶまで更に炒める。

クリームチーズは室温に戻しておく。

水分が飛んだマッシュルームミックスは、やや冷ましてからクリームチーズに加えて混ぜる。


味見して塩胡椒で味を整える。
出来上がり。
ホワイトマッシュルームの方が美味しいかも、デス。

簡単なのにかなり美味しい、真剣に美味しい👍🏼
喜んだおっとっとは朝からサンドイッチにして食べてました。←はい、サンドイッチは自分で作るんです。 


クラッカーに載せるのもオススメ。

ジャム作り。

2023-04-25 | condiments / preserves
小粒のいちごを見つけるとどーしても作りたくなる自家製ジャム。
今は亡き母のいちごジャムは絶品だったな〜、家中良い香りだったよね〜、って思い出しながら。

砂糖はいちごの重さの30%。
果実そのまま残すとプリザーブですが、
今回は苺を潰してジャムに。

ジャムとプリザーブの違いは?
ジェリー:果汁と砂糖
ジャム:刻んだ、もしくは潰した果物と砂糖
プリザーブ:丸ごと、もしくは大きく切った果物と砂糖
マーマレード:柑橘と砂糖
コンポート:丸ごと、もしくは大きく切った果物と砂糖(保存用ではなく、作ったらすぐ食す)

兄が「はるみ」を送ってくれたんだけど、食べきれない量💦
傷む前に加工しちゃおう。
皮を剥いて計量。 
実をフードプロセッサーにかけ鍋に移し砂糖とレモン汁を加えて煮詰めただけ。

はるみジャム。
砂糖はみかんの重さの60%。
美味しいんですよ、このジャム❣️
ヨーグルトに入れるとデザートになるわ🎶

ジャムの空き瓶がもう無いわ💦

ヨーグルトに入れるのも美味しいけど
トースト載せ🎶
ホントはカリカリのトーストが良いんだけど。

トーストって、パン自体を楽しむと言うより、ジャムや他のものを口に運ぶための「台」って気がする…。

りんごをカラメライズ

2023-03-17 | condiments / preserves
ボケた味のポンカンに続いて、りんごもハズレ。。。
ハズレの果物はとりあえず加熱してみる。
このりんごもとりあえずカラメライズして置いて何かに使おう。
ヨーグルトやアイスクリームと一緒に食べても良いし。

フライパンにバターを溶かしてフツフツしたら砂糖を入れ、りんごを加えてカラメライズされるまで加熱。
りんごの味がイマイチなので、レモン汁たっぷり(50ml位)とシナモンも加えました。

とりあえず(こればっかり、考えてないネ…)バターを塗った耐熱容器に入れました。
クランブルにしようかな。
このまま食べちゃうような気もするけど。。。

と言いつつ、次の日アップルクランブルにしたのでした。

ボケた味のポンカンはジャムに👍🏼

2023-03-11 | condiments / preserves
「珍しいモノが手に入ったから送るよ」と兄から 寿太郎みかん が届きました。
50個‼️ 甘くて味が濃い!
寿太郎みかん、初めて聞いたわ。 高級みかんですって?
そうか、じぇれまいあは酸味がある,ごく普通の(なんだったら路地ものでも。路地ものみかんなんてあるんか?😅)みかんが好きなので、所謂有名みかんは知らないのよね。 

左がポンカン、右が寿太郎みかん
見た目は普通のみかんデス。

ポンカンは、残念ながらちょっと味がボケてました。
生食がダメなら、ジャムにしてみよう! やった事ないけど。。。

皮を剥いたポンカン1.4kg。フードプロセッサーにかけて、30%の砂糖とレモン2個分の搾り汁を加えて煮詰めただけ。
ポンカンが甘いのでレモンは多めに入れましたよ。(ただの酸味好き😅)

煮ている時の良い香りったら!
煮沸消毒した瓶に詰めました。

緩めに煮上げました。
それでもとっても濃厚なジャムになってます。
マーマレードのほろ苦さはなく濃いみかんジャム、です。

トーストはしっかり焼き色が付いたのが好み。
バターを塗ってジャムを載せて3時のお茶。
お〜い〜し〜い〜👍🏼