Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

rustic onion pies, polenta orange and blueberry cakes

2013-02-24 | Jolly Baking/Cooking
本日のJolly では、2月7日に書いたrustic onion pieと、1月20日に書いたpolenta, orange and blueberry cakeを作りました。

いつもはお菓子を先に焼くのですが、今日はパイのフィリングになるタマネギを炒めるのに時間がかかるので、まず、そこから。
炒めると言っても大きなフライパン(なんせ900gものタマネギですから!)にスライスしたタマネギをオイルと塩コショウと共に入れたら蓋をして時々かき混ぜる程度です。
つきっきりにならなくて済みます。

30分位かかるので、その間にケーキを焼きます。


今日はお持ち帰り用に小さな容器で焼きました。 今日のブルーベリーはデカッ!
焼き時間が分からないので手探り状態 


焼けました♪ 50分位はかかったでしょうか? 容器は小さくても比較的低温で焼くので時間がかかるんですね。 


切ってみると・・・なんかカワイイ!

pie の方は、皮を伸ばすのは簡単ですが、タマネギが冷めないと焼けません。
ハラペコ状態のワタクシタチ、待てません


焼いておいた(別のレシピの)rustic potato & caramelized onion tart と


「肉系がなくてはサミシイかしら?」と作っておいたchicken sausage でランチとなりました。


デザートは、焼きあがったblueberry cakeと、じぇれまいあ特製 browniesとcranberry coffee cake♪

ソーセージを気に入って下さって(意外でしたが嬉しいでっす)次回はそれを作ることになりましたん♪


皆様が作った rustic onion pies はお持ち帰り~♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のYちゃん (ちゃちゃ)
2013-02-24 22:15:16
今日も楽しかったです~。

写真のOnion Pieを見たら
またまた腹筋崩壊して思い出し笑い
Yちゃん最高でしたね

slightly sticky dough の粘着力に要注意

苦手なオニオンだったけど
今日の料理は目からうろこが落ちるくらい
オニオンがおいしかった。

オニオンはクタクタがいいね
返信する
ちゃちゃ殿♪ (じぇれまいあ)
2013-02-24 23:05:43
いやぁ~笑った笑った! 免疫力確実にしたわよね♪

>写真のOnion Pieを見たら

やっぱりこの写真を選んでしまいました~ かわいく焼けてるよね? で、この写真を見てたら「クラストの表面にクリスタル塩を振るとステキかも?」と思いましたダ。 いかがでしょ? 

ちゃちゃ殿がオニオン苦手とは知りませんでしたわ。 
ワタクシもおにおんはクダクダ、じゃなくてクタクタ派です!
カラメライズしたオニオンはそれだけで美味しいでっす。
返信する
THE WAY WE WERE (きゃろ)
2013-02-25 23:46:28
アカデミー賞の授賞式観てたら、バールラ・ストライサンドが出てきて、“THE WAY WE WERE”を歌ってたよ。
作曲者マーヴィン・ハムリッシュの追悼で。。。
昨日思い出したところだったね。

ポレンタ、美味しいね!
すご~く気に入りました。
つくってみようかな、と思ってオレンジ買いにスーパーに行ったら、レシピがないんだ~ってことに気がつきました

返信する
バールラ (きゃろ)
2013-02-25 23:47:55
じゃなくて、バーブラです。失礼!
返信する
きゃろさん、涙出そうだわ (じぇれまいあ)
2013-02-26 01:24:26
授賞式見なかったから見逃した!
聞きたかったなぁ。。。

Memries,
Light the corners of my mind
Misty water-colored memories
Of the way we were
Scattered pictures,
Of the smiles we left behind
Smiles we gave to one another
For the way we were

この歌聴くと、というかメロディを思い浮かべるだけで鼻の奥が痛くなる。 泣きそう…

Scatter the blueberries でこの歌を『同時』に思い浮かべる友人がいて嬉しいわ!!

>つくってみようかな、と思ってオレンジ買いにスーパーに行ったら、レシピがないんだ~っ

・・・ 大事にお預かりしとりま~
返信する

コメントを投稿