Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

白いカップケーキ+カスタードクリーム

2019-06-30 | cupcakes

先日ボストンクリームパイ用に焼いたカップケーキを水平に切ってカスタードクリームを挟みました。
ボストンクリームパイカップケーキは、卵白で作ったカップケーキの真ん中をくり抜いてカスタードクリームを詰め、上からチョコレートガナッシュをかける(飾り用に絞り出したり)お菓子です。
が・・・・

そう、お察しの通り(?)チョコレートガナッシュが足りなくなったからデス


これはこれで美味しいです。
でも、頭が(口か?舌か?)「これにチョコレートが掛かっていたぞよ」と覚えていて
思い出すと物足りなかったりします
カスタードだけのを先に食べていたら、チョコレートが掛かったのは「あら~もっと美味しいわ」となってたでしょうに、ネ。
いっそ、レモンカードとかジャム+泡立てた生クリームとか挟んだらどうなんでしょう?
などと思いつつ、美味しく頂きました←やっぱり!






ボストン・クリームパイ・カップケーキ

2019-06-24 | Jolly Baking/Cooking

先日作ったボストンクリームパイカップケーキ、評判が良かったので、また焼きました。
卵白のみで土台となるカップケーキを焼いて真ん中をくり抜き、(アメリカではペイストリークリームと呼ばれる)カスタードクリームを詰めます。


上からチョコレートガナッシュをかけて冷蔵庫で冷やします。


チョコレートが固まったら型から外して召し上がれ。


切ってみるとこんな感じ。


真ん中にカスタードクリーム




カップケーキを作る時のポイントはバターと砂糖をフワフワになるまで混ぜること↓↓↓
2. In a large mixing bowl, cream butter and sugar together until light in color and fluffy, about 3-4 minutes. Do not skimp on the amount of creaming time.
skimp には【(仕事などを)いいかげんにやる】【けちけちする】という意味があります。
ここでしっかりと空気を含ませましょう、って事ですね。

参考にしたのはこちらのサイト
アメリカのレシピは、カップ表示が多い(粉類はもちろん、バターでさえカップ/大匙表示!)中、このサイトはグラム(g、ml)も載せてくれていて助かります。
バターはカップで計らないってば!
思うに…アメリカの家庭ではキッチンスケールは一般的ではないのか?
バターの包み紙に大匙〇杯の印が付いているからなのか?
神経質に計らなくても作れるってことなのか?
多分そうなんでしょう、ね?




ルバーブとミックスベリーズのクランブル

2019-06-23 | other sweets 
昨日の記事の続きです。

赤いルバーブは煮ると赤、もしくはピンクになりますが、緑色のは煮ると茶色っぽい仕上がりになります。
クランブルを載せて焼けば隠れる、っちゃー隠れるのですが、やはり赤いほうが気分が上がりますよね!
クランブルも茶色なんだもん。


冷凍のミックスベリーズを足しました。


筋を取ったルバーブは荷崩れました。。。 ルバーブは筋を取る必要なし!と思います。


あらかじめ焼いておいたクランブルを載せて(クランブルが焦げないようにアルミフォイルを被せて)170℃のオーヴンで20分焼きました。


端っこにはシロップが溢れています。


ベリー類を加えて良かったわぁ~。 
甘酸っぱい香りが「美味しい?ねぇ美味しいんでしょ?」てな期待を持たせますワ。


コンポート+クランブル+アイスクリーム
ルバーブが見えます←当たり前。


クランブルが茶色で焦げているように見える? 焦げてないんですよー。
カリカリです。
甘酸っぱいフルーツとカリカリのクランブル、アイスクリームを一緒に食べると実に幸せデス!!!


コンポートからジュースが出るので、生のクランブルを載せて焼くと、沈んだクランブルはカリッと焼けません。
クランブルを先に焼いておいたのは、カリカリを保ちたかったから、なんです。
なんとしても今日中に食べ切りたい。。。

無理矢理おすそ分けしたり、で全部食べ切りましたーーーー!←すごいっ!


ルバーブのクランブル

2019-06-22 | other sweets 
色々頂くじぇれまいあ。 今日はルバーブをいただきました!
ルバーブ(Rhubarb)と言えば「赤い」ものと思ってました。
イギリスの義姉の庭に大きなルバーブが生えているのを見たのが最初の出会いでした。
赤でした。 

頂いたのは緑色です。


さて、どうしたものか?

とりあえずクランブルを載せて焼いてみましょう。

小麦粉+ベイキングパウダー+ブラウンシュガー+ロールドオーツ+ローストして刻んだナッツ、で。


明日焼いてみます♪

鍋一つで One Pot Greek Chicken & Lemon Rice

2019-06-20 | chicken


"One Pot”という単語に弱いデス、魅かれマス。
後片付けも楽ですもん。

今日は蒸し暑くてレモン風味が恋しい感じ。
で、できればガス台のそばにいる時間は短くしたい。
One Pot、仕上げはオーヴンで、ということはオーヴンに入れられる鍋(フライパン)を使うのね。


気に入りサイト Recipe Tin Eatsさんのこのレシピ
写真が綺麗で食欲をそそられます♪

レモン汁+塩コショウ+ガーリック+オレガノ漬けたチキンは焼き付けます。
一旦取り出し、鍋を拭いて油をひきたまねぎを炒め、米を加えて炒めます。
米は先日書いた食材店で買った long grain rice (タイ米)を使いました。

チキンスープストックとオレガノ、チキンの漬け汁の残りを加えて沸騰させます。
チキンを米の上に載せ、アルミフォイルで蓋をして180℃に余熱したオーヴンに入れ20分。

アルミフォイルを取り外して再びオーヴンへ。 10分加熱。


水分が飛んで炊き上がれば出来上がり。


蒸し暑い台所にレモンとオレガノの香り。 一時的にさわやか気分♪(一時的なの…)


いつもは皮を取り除きますが、この料理には付けといたほうが良さそうデス。
もう少し焦げ目を付けたかったな・・・
ネギとレモンの皮のすりおろしを散らしました。


焦げ目♪
味見をしたら、ライスの美味しいこと!!
レモンが効いています。 
寿司好きな日本人にはピッタリかと。