粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

スキーダイビング

2013年12月30日 | 13~14シーズン

今年も残すところ、あと一日。
先週初滑りに行きましたが、そのブログ更新がやっと今になりました。

12月22日 8時に万座の元ハウスユキに到着。

玄関や勝手口は人一人が通れる程度に除雪がされていましたが、人の気配は
感じられませんでした。

9時30分、インターアルペン万座スキースクールの『ベストスキースペシャル』に参加。
講師は、村里敏彰代表と黒岩与一校長のお二人。

雪の状態はまずまずながら風が強く、初滑りの身体に寒さが応えました。

翌23日は風もなく、好天。
 
朝日山の積雪状態は、滑るには未だ未だ。

上空も穏やかのようで、飛行機雲が乱れることなくいつまでも残っていました。

第5ゲレンデ頂上から、富士山がかすかに見えました。

草津白根山も坊主山も、順調に雪が着いているようです。

バックカントリーエリアも、今すぐに滑れそうな感じでした。

23日の午後は万座山へ行き、新雪にチャレンジ。

この日の新雪は、万座にとっては少し重め。
だからというわけではありませんが、久しぶりに頭から新雪へダイビングしてしまいました。
スキー板が雪に突き刺さるように潜り込み、締め具がはずれて体だけが前に飛んでいき、
まるで雪へ頭から飛び込む格好になりました。

そして、起き上がってスキー板を履くまで悪戦苦闘。全身汗をびっしょりとかき、体力を使い
果たした感じに。本当に、くたくたに疲れ果てました。

もう一度同じ斜面に挑みましたが、リズムに乗れずほとんど真っ直ぐ滑ってしまいました。
このあと村里代表が、「どうしたの?」と笑顔で話しかけてきました。

さて今回のスキーは、指導員の資格を持つUhさんと誘い合って参加。

ゲレンデでもホテル内でも、楽しく充実した初滑りとなりました。

村里代表には外足の面を使って滑る技術を教えていただき、なんとか少し要領が分かった
気がしています。

レッスンを終え、着替えてプリンスホテルを出てから豊国館へ。
2月8日~9日に開催する『匠のサプライズ』の宿泊を予約してきました。
とりあえず10人で、4部屋をお願いしました。

『匠のサプライズ』では今シーズンも万座特有の粉雪の新雪・深雪で、スキーダイビングが
存分に出来ることを期待しています。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりまりた (わぁ~いんだ)
2014-01-01 04:00:50
 ベストスキー最高でした!参加者全員が上達していく姿を見て驚きました。村里代表の指導はすごいなぁと感心しました。新雪ではウィンドクラストしていたので思ったよりも雪が重かったですね。新雪の飛び込みダイビングは最高のパフォーマンスを拝見させていただきました。2日間ありがとうございました。
 追伸 インターアルペンのブログに全員の記念写真が掲載されています。コピーして頂戴させていただきました。
返信する
Unknown (万座ファン)
2014-01-01 14:26:28
こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
本当は新雪をかっこよく滑りたかったのですが、あっという間に頭からダイビングしてしまいました。
折角新しい板を買ったのに、豚に真珠、猫に小判でした。元デモの山田誠司が、「テレマークスキーはすぐ転んでしまい、その転ぶのが楽しい。」と言っていましたが、新雪滑走の楽しさは滑る楽しさと転ぶ楽しさの両面ですね。
次回はまた、ご家族と滑りましょう。
返信する

コメントを投稿