粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

極寒の軽井沢スキー

2014年01月12日 | 13~14シーズン

10日金曜日、9シーズンぶりに軽井沢プリンスホテルスキー場へ。


冬の軽井沢は天気が良く万座のようには寒くないため、子どもが小さいとき
によく来ていました。
ところが、この日は青空が見える良い天気でしたが、万座並みの寒さでした。
全く想定外の寒さでした。


前もって岡部哲也スキースクールの「エキスパートレッスン」を予約し、当日
スクールの受付窓口で申し込みをしていると、梶先生がやって来ました。
スキー場で見る梶先生の顔は、生き生きとしていました。

レッスンの集合場所は、ここです。

ロディというキャラクタが待っています。

10時前になると、梶先生達インストラクタの皆さんがやって来ました。


午前中のレッスン開始は、足慣らしとしてフリー滑走から。
何も考えないで本能のおもむくままに滑ると、梶先生から
「村里代表が提唱する滑りが出来てますね。」
と意外なお褒めの言葉をいただきました。
無意識で滑ったにもかかわらず良かったと言われるのも、何か変な感じ
でした。

午前中は基本を中心に教えていただきましたが、とにかく寒くてリフトに
乗ると、早く昼の休憩時間が来て欲しいとそればかり考えていました。

昼休みは車に戻り、万座と同様にダウンウェアを着込見ました。
手袋も暖かい物に取り替え、寒さ対策を万全にしてから昼食。

午後は浅間山を見ながら、いろいろなバリエーションでやはり基本が中心
のレッスン。


身体が暖かいと滑りにも余裕が出て、レッスンに集中出来るようになりました。

周りの景色を楽しむ余裕も出てきました。

そして、一日のレッスンが終わり、梶先生とは2月に万座で開催する「匠の
サプライズ」で教えていただくことを約束して、帰路に着きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿