粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

横手山で一滑り

2008年04月27日 | 07~08シーズン

4月26日土曜日、お天気が少々心配でしたが、除雪が完了してこの23日に開通
したばかりの草津~万座~志賀ルートを通って、横手山に行ってきました。

早朝、万座スキー学校でご一緒する機会が多いO様と、渋川で合流。O様の車
に乗り換えて、まずは草津へ。

草津から渋峠までは、濃い霧と小雨交じりのあいにくの天候。どこを走っている
のか分からないほど視界が悪く、景色を楽しむことができず残念でした。天気が
悪いため、立ち止まることなく車を走らせます。途中、数メートルの雪の壁を見な
がら、「この時期、毎年志賀に来ているが、こんなに高い雪の壁を見たことがな
い。」とO様の発言。

当初の計画では渋峠ゲレンデ付近に駐車し、渋峠と横手山を滑る予定でしたが、
雨が降っていたので渋峠を素通りして横手山に行くことにしました。

幸い横手山ゲレンデには雨は降っておらず、視界もご覧の通りまずまずでした。

まずは横手山山頂を目指して、リフトに乗りました。時折晴れ間が見え、なぜ
かほっとします。

山頂近くの視界も、まあまあといったところ。

さすがに山頂は曇り空で視界が良くない上に寒いため、展望台には誰もいま
せんでした。

リフトに乗っていると、かなり強い向かい風と少しばかりの雪が降り、スキー
ウェアを着込んでいても寒さを感じました。同行のO様は薄着のため、口には
しませんでしたが、相当寒かったと思います。

お天気が下り坂のため、二人で回数券を一つだけ購入・使用。時間にしてわず
か1時間半程度、本当に一滑りだけして終えました。

駐車場に戻ると、O様のスキー仲間お二人と偶然出会いました。

着替えた後は、万座を目指して出発。途中、車を止めてあちこちで撮影。

渋峠です。

渋峠は、雪の壁が私の背丈の2倍以上ありました。

国道で一番高い標高地点です。案内板の地図によって、芳ケ平と万座、草津の
地理関係が良く分かります。

山田峠あたりでしょうか。この辺の雪の壁が一番高く、5、6メートルありそうでした。

晴れていれば坊主山が見えるところで撮影。山影が全く見えず残念。

白根山についての説明が書かれている看板の向こうには、白根山が見えるハズ
です。
先月、万座スキー学校の“The Surprise”コースで坊主山を滑りに来た際、ある
ことで、この看板には助けられました。O様は、看板に書かれている白根山の噴
火の歴史に見入っていました。

万座に着くと日進館(旧万座温泉ホテル)裏に車を止め、まずは温泉・極楽湯に
直行。まだ午前11時頃だから、空いているだろうと思って温泉に入ると、意に反
して湯船は満員状態。こんなに混んでいる極楽湯は、初めてでした。

風呂から上がると、腹はペコペコ状態。万座スキー学校のレストラン サン・クリ
ストフへ向かいました。中に入ると、校長先生と事務長がそれぞれ別のお客様と
歓談中でした。挨拶を済ませると、すぐさま昼食をいただきました。食事中外を見
ると、視界が極めて悪くなり雪が降っていました。

サン・クリストフで1時間ほど休んだ後、草津に向かいました。草津でも時々雪が
降っていました。道の駅の温度計は、0度を表示。雪が降るはずです。温泉街に
て、私はお土産用に、O様は食べ比べるために二軒のお店で温泉饅頭を買いま
した。

車の中で二軒のお店の温泉饅頭を食べ比べてみましたが、味の違いが全く分か
りませんでした。

渋川に到着して、O様と私の『ゴールデンウィーク 横手山での一滑り』は無事に