ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

半断食セミナー(いのちの運転法)

2013-08-03 | ポレポレ日記
一週間の半断食セミナーが終了しました。おつかれさまです!!

あまりにも楽しくてあっという間だったような気もするし、日常では得ることのできないたくさんの学びが盛り沢山で、何年も過ごしていたような気もします(笑)

早起きをし、体操、マッサージ、リラクゼーション、ロードワーク、講義、散歩、呼吸法&瞑想、食事(1口200回噛み)を繰り返しながら、自分自身のカラダとココロの変化を感じる日々。(途中、強烈な排毒にも襲われました。日頃の不摂生がでちゃったみたい。)

食事は普段に比べるとぐーんと少なめ。昼に野菜スープ、夜に、ごはんとスープ、野菜のおかず、お漬物をいただくだけなのですが、不思議と空腹を感じません。(日頃、いかに食べ過ぎているのかがわかります。)

ちなみに、こちらは最終日にいただいた豪華メニューです。


大自然の気持ちよさ、ともに過ごす仲間たち、シンプルで美味しい食事、わかりやすい講義が、どんどん私の中に浸みこんできて、気がつけばカラダすっきり、ココロわくわく、いらないものがストンととれてました。

こんなにじっくりと、いのちと向き合い、食とカラダとココロの関係について考えたのははじめてかも。都会に帰っても、日常生活に戻っても、ここで感じたことを忘れずにいたいです。

宙八先生が、この半断食セミナーでは「いのちの運転法」をお伝えしています。みなさんはようやく仮免許を手にした状態。これから実生活でうまく運転していけるように訓練していってください。と、おっしゃったのがとても印象的でした。

マクロビオティックという、いのちの運転法の知識はとりあえず得たけど、まだまだ運転は不慣れだし、もっともっと学びや経験が必要。まずは、私のいのちは私が運転するんだと自覚し、初心にかえって、あらたな気持ちではじめようと思います。

今回の半断食セミナーで、いつもどんなときもカラダとココロを健やかに保ち、その前向きな力を信じて、軽やかに、しなやかに、遊ぶように人生を生きていこう!という気持ちが私の中に芽生えました。これからがますます楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。