沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

旬のあじ三昧 !

2008年07月24日 | クッキング(魚介類)



今日は土用の丑の日です。
ウナギをたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう!
でも・・"たくさん" と言っても、このところウナギはお高くて (- -;)

そうだっ、刻んで量を増やしちゃえ !
ということで、今年は
ウナ卵どんぶり
を作りましたよ~

「ちょ、ちょっと待った! ワシの記憶では、
去年も "ひつまぶし" にして量をふやしとったぞ」

んもぅ~ "ヒゲじい" ったら、途中で茶々入れないでよ~
(突然の登場に、書いてる本人もびっくり)
あ~ぁ、おかげでわが家の懐具合がバレちゃったよ



では気を取り直して。
盛りつけは相変わらずザツですが、添付のタレを利用すると
まあまあの味になりました。
ウナギ・・入ってるんだけど見えないね




~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次はコレですよ。


な~んだ、ただの "シソの葉" じゃないのぅ
いいえ違いますよ。
エゴマ
という韓国野菜なんですよ。
最近すっかりハマちゃって、ベランダ栽培をしているんです。
シソよりもハーブ臭いというか、フルーティというか・・
ちょっとクセの強い野菜ですね。
韓国では焼き肉をこれに包んで食べるそうです。

味噌漬けにしてみたり、にんにく醤油漬けにしてみたり・・・
これがまた温かい  にぴったり合うんですよ
おにぎりを包んでもグーよ

今日はそれをキムチ漬けにする予定です。
ビリ辛が夏に嬉しいですね。

エゴマに興味のある方はこちらをどうぞ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして・・・ラストは
北海道メロン

親戚からの頂き物ですが、とても美味しかったのでアップしてみました~



こうして旬の味を楽しんで、心も体もリフレッシュ

コメントは失礼いたしま~す

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さにもマケズ ! | トップ | 「里山の春」 »
最新の画像もっと見る

クッキング(魚介類)」カテゴリの最新記事