沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

ハンギングバスケット

2024年04月25日 | ガーデニング

五稜郭公園の桜が満開を迎えた道南ですが、

ここ数日は寒い日が続いています。

これを「花冷え」というらしいですね。

美しい言葉です。

北海道では、5月の下旬ごろに寒の戻りが起きると

「リラ冷え」という言葉が使われると何かの本で知りました。

地元に住んでいるのに知りませんでした。

リラとはライラックの花のこと。

「リラ冷え」・・・この言葉もステキですね

 

先週ビオラの花でハンギングバスケットを作ってみました。

玄関前が明るくなり少し春らしくなったかな。

こうして改めて見ると、中央の部分に花が少なくさみしい気がします。

花数が増えるまで、もう少し様子をみましょうか

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンと毛蟹 | トップ | 「道南四季の杜公園」にて »
最新の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事