昨日、道南の七飯町にこの25日にオープンした「男爵ラウンジ」に行ってきました。
場所は昨年オープンした道の駅「なないろ・ななえ」の隣りです。
この男爵ラウンジは、"男爵イモ" の生みの親であり、
明治時代に函館に大きく貢献した 川田龍吉男爵 の記念館にもなっていて、
ゆかりのある品々が500点も展示されています。
男爵は欧米から種イモを輸入し、日本の風土でも栽培できるようにと、
道南の農場で品種改良に取り組みました。
"男爵イモ" の名の由来は、川田男爵の名にあったのですね。
この施設には他にも特産品の販売やファーストフード店、
レストランなどが入っています。
とても立派な施設でびっくりです
入り口ではジャガイモを象ったモニュメントが出迎えてくれます
これがとても人気で、皆さんこの下で記念写真を撮っていました
川田男爵のロマンス・・・
英国留学中にジェニーという女性と恋に落ちた男爵でしたが、
親の強い反対によって実ることはありませんでした。
亡くなった後に90通のラブレターがこの金庫の中から発見されました。
ラブレターを表現したモビールの下にその金庫が展示されています。
中央にある薪の暖炉がステキです
レストランの2階席から見下ろしてみました。
この日は時間に余裕がなかったのでランチはお預けでしたが、
レストランには、日替わりプレートやジャガイモのニョッキ、
牛肉やポークのグリルにハンバーグなど、メニューもいろいろあるようです。
今度はゆっくりと食事にでも行ってみたいと思っています。