先月、近くに沖縄料理のお店がオープンしました。
コロナ禍の中でのオープンとあって、大丈夫なのかなぁ、
などと心配しています。
でも、そんな心配は無用かもしれません。
折しも、今年は沖縄が本土に復帰して50年を迎えるという節目の年。
先月から始まったNHKの朝ドラは、その沖縄が舞台の「ちむどんどん」。
ドラマでは毎週沖縄料理が紹介され、
食を通して沖縄に目を向けるとても良い機会になりそう・・
などと、道産子の私は期待しています
番組で予定されている来週のテーマは「ふーチャンプル」。
実は偶然なのですが、作って食べていたんですよ、これを。
作ったきっかけは、大好きな「油麩丼(宮城県登米市の名物)」が食べたくなって、
スーパーで油麩を探していた時のことでした。
そこで一風変わった麩を見つけたのです。
麩自体は車麩なので普通なのかもしれませんが、
変わっていたのはパッケージ。
派手さが際立っていて、いかにも沖縄という感じで棚に鎮座していたのです。
「ちゃんぷる〜麩」という商品名にも興味をそそられました。
裏に書いてあった作り方と、ネットで検索した作り方を合体させて
作った初めての「ふーチャンプル」です。
余っていた豚バラも加えてみました。
美味しかったので、これはぜひまた作りたいと思います
来週番組で放送される「ふーチャンプル」の作り方にも興味津々です。
1 麩は一本を2㎝ほどにカットし、水で戻しておきます。
2 よく絞った麩を卵液(卵1個、だし醤油少々など)に浸します。
3 フライパンに2を入れて焼き、別皿に取っておきます。
4 好きな野菜{キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラなど}を炒め、
塩、コショウ、醤油、調味料などで好みの味にします。
5 別皿の麩を加えてさっと炒めて出来上がりです。
野菜の他に豚肉やスパムなどを加えるとさらに d(^_^o)みたい