沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

"グラニー・スミス"という りんご

2024年01月16日 | クッキング(その他)

私は大のりんご好きで、旬になるといろいろな品種を食べて

楽しんでいるのですが、稀に珍しいりんごに出会うことがあります。

昨年の秋、"グラニー・スミス" というりんご に出会い、

アップルパイを作りました。

ちょっと焦げましたけど

 

これがその  "グラニー・スミス"  です。

皮は黄緑色にほんの少し赤みがさし、果肉は白に近いうすい緑色。

調べてみたところ、このりんごのルーツは古く、

1868年にオーストラリアで栽培されたそうで、

お菓子などの加工に適したクッキングアップルとして有名だとか。

甘酸っぱくて味が濃いので生で食べても美味しかったです

さらに調べてみたところ、なんとこのりんご、

ビートルズの「アップル・レコード」のシンボルマークに採用されたことで

世界中で知られるようになったそうですよ

りんご一つにこんな面白いエピソードがありました。

今年も新しい出会いがありますように

 

おまけの画像です。

一昨年に出会った「ローズ・パール」。

果肉がピンク色でとてもきれいでした

                                                                        

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | エアコンと毛蟹 »
最新の画像もっと見る

クッキング(その他)」カテゴリの最新記事