地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

ファーストフード

2010-07-08 00:00:00 | つれづれ帳
Fast  food (ファストフード)

 「治安が悪い」「歩行禁止」「タクシーさえ危ない」「ジャパユキさん」「フィリピンパブ」… 謎だらけの国、フィリピン。

そんな国に住むことがあるなんて思いもせずに初めて足を踏み入れたニノイ・アキノ国際空港。
ガランとしている。。。
そう。こちらの空港、利用者以外は立ち入り禁止のため、お出迎えの人もいない。
ポーターが「荷物を運びましょうか?」とやってくるのをよそにスロープを降りると。。。
熱い!そして人!人!人!みんな手を振って出迎えに来ている。
笑顔はさすがほほ笑みの国!

お迎えの車に乗ってマニラの街を見ていると 「何、あれ…」 あちこちにいる。赤いハチ。。。

そう。これが私とジョリビー君の初めての出会い。
マックが世界で唯一シェア一番になれない国。 THAT‘S フィリピン!
このジョリビー君をトレードマークにした地元のファストフード『ジョリビー』
なんとフィリピン内に約1200店舗。。。愛されてます。 とはいえ、どうも抵抗があり何となく入っていなかったジョリビー。
これが意外に美味しくて、フライドチキンのグレービーソースは抜群です!
ちなみにここのケチャップはバナナケチャップで、ちょっと甘いです♪
バナナケチャップはバナナですが、赤いです。
よくお土産で皆さん買われますが、好評かどうかは微妙(*^_^*)
謎の国、フィリピン。興味がわいてきましたか。 それではまたフィリピンの午後のようなユル~イ時間感覚でお便りお出しします。(A)

バナナケチャップの甘い香りを想像しながら次のお便りもご期待くださいね。応援よろしく!人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いハチ (ミブー)
2010-07-08 09:58:41
あ~、なんか美味しそう♪
食いしん坊の私はこういう話題に弱いっ。(笑)
バナナケチャップ・・・、どんな味なんでしょう。
私もジョリビー君にガン見されてみたいです。
返信する
Unknown (sperry)
2010-07-08 16:06:23
おおお!なんですかそれ!
沖縄のエンダー(A&W)みたいじゃないですか!(笑)
ジョリビー、行ってみたいです!
胃腸が弱いボクでも・・食べれます?(^^;)
返信する
バナナ・・・ケチャップ? (Marsh)
2010-07-09 00:14:40
バナナケチャップって美味しいのでしょうか。非常に興味があります。
ほんとに、沖縄みたいな雰囲気ですね。米軍基地があった事も由来しているのでしょうか。
今後の記事が楽しみです。
返信する
お出迎え ()
2010-07-09 10:52:44
水先案内人がこ~んなにかわいいハチさんだなんて!
日本は「日本が一番安全!」と思っているところがありますが、はたしてどうでしょう?
行ってみないと判らないと思います。
未知の甘い匂いに誘われて、楽しみです♪
返信する
ジョリビー君 (さらさ)
2010-07-09 14:54:26
うわぁ、かわいい!
この姿に誘われてすぐにお店に入ってしまいそう。そしてジョリビー君グッズがあったら買い占めたいです。
更にバナナケチャップにも惹かれます~。
食べてみたいなぁ
早速、フィリピンに行ってみたくなっています。次の記事も楽しみです。
返信する
Unknown (mitra)
2010-07-09 18:17:56
テンポの良い文章で、読んでいてワクワクしました!
私もやっぱりバナナケチャップは気になるなあ。すっぱいタイプのケチャップが苦手なので、バナナの甘みはむしろいける気がする。
hotでおもしろいフィリピン、いろいろ教えてくださいね。
返信する
Unknown (Aya)
2010-07-11 00:37:32
皆さんコメントありがとうございます。
そろそろアップされるよ~と聞いていたので見てみたらたくさんコメントを頂いていて驚きました!ありがとうございます。
ジョリビー君は本当に可愛くて、お店の前には巨大ジョリビーがいるので、私も一緒に写真撮ったくらいです♪
美味しいって言っても、あれです。ファストフードで怪しい?と思ってたにしてはです。色々なメニューがあるので、sperryさんでも食べられるハズ(*^_^*)
バナナケチャップは、実家に一本買って帰りましたが、ず~っと冷蔵庫の片隅にあり、しばらくしたら、そっと姿を消していました…母、私の目を盗んで捨てる…みたいな。
その程度のお味です。
また色々アップしますね。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿