地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2012-04-21 22:42:32 | つれづれ帳

गंगा नदी (ガンガ ナディ)

 

インドに訪れて、私の中の小さな価値観は、激しく破壊された。想像を絶する世界だった。何もかもが、信じられなかった。

 

でも、ガンジス河の美しさを考えたら…インド人たちから受け取った優しさを考えたら…旅友からもらった笑顔を考えたら。破壊だけではなかった。確かに。

 

そこには、愛があった。それも、私がこれまで想像したこともない、深遠なる愛が。

 

フラットな世界観が破壊され、深遠なる宇宙に放り出された感じ。

 

宇宙は深い。人生も、深い。

 

この感覚は、これから私自身の人生にも起きてくる、未知なる人生を暗示しているのかもしれない。

 

深遠なる宇宙に突然放り出され、どこをどう泳ぐべきなのか…?

 

それは、愛なんだよって、教えられた気がする。愛があれば大丈夫なんだよってね。

 

きっと私は、これからももっと深遠なる愛を知ることになるだろう。だから、宇宙の意図に身を任せ…愛を知ればいい。

 

生と死が同時に存在する、聖なる河、ガンジス河。ものすごい体験、インドが嫌いになんかなるものか。病に倒れたのはやや荒療法だけど、インドのシヴァ神らしい導きだったと思う。

 

全てに、愛をこめて。インドに、愛をこめて。ありがとう。[y]

 

あなたにも、ガンジス河の美しさを知ってほしい。行きたい人はクリックよろしく!

人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2012-04-23 07:43:28
よく砂漠に行くと人生観が変わるというけれど、固定観念ガチガチの私は、一時的に凄いショックを受けたとしても、きっと『これは現実の世界ではない』と、また元に戻ってしまうと思います。
でも、人間が住んでいる場所で、自分が勝手に作り上げた世界がガラガラと音を立てて崩れ落ちたら、きっと人生観、世界観が変わるんだろうなと思います。
まずはインドに行ったら病気になる(笑)という思い込みを捨てないといけないけれど、病気なってもそれ以上に得るものがあればいいですよね。
返信する
生と死 (hekmat)
2012-04-25 16:11:43
私はナイルの民ですが、人生観が変わる様な体験はしたことが無いです。
時に、思いもよらないところで衝撃を受けることはあります。ガンジス川ではきっと衝撃を受けると思っているのですが、そういう処では今まで、不発に終わっています。なので、行って見るその時まで、変な期待は持たないでおこうと、心を真っ白にして、何時かインドへ行かれる日を楽しみにしています。
タヌ子さんに共感!
インド体験をした人は「エジプトはきれいだな~」って、言うんですよ(笑)
yuuさんの文章からはインドに「宇宙」を感じました。
去年ヨガに通っていたので、ちょっとインドが近しい存在です。
返信する
タヌ子さん (yuu)
2012-04-27 22:00:55
そぉですね、わたしもすぐに忘れてしまう性質なので、世界観が変わった!と思ったのもつかの間、インドのことを思い出す時間も少ないです^^;
でも、きっとどこかに刻まれてるんだろーなーとかすかに信じながら生きてる日々です。
インドでは水さえ注意してれば大丈夫だと思うのですよね~。多分、これで大概の国には行けるという自信がつくこと請け合いです(笑)
返信する
hekmatさん (yuu)
2012-04-27 22:08:27
ナイルの民、ガンジスへ出掛ける♪ですね^^
ガンジス河、私にとって最も衝撃的だったのは、圧倒的な「美しさ」でした。よくよく見れば、そんなはずはないのですが。哲学とか、命とか、宇宙とかいう言葉が似合う何かがあるような。上手く表現できないのですが、これはやはり、行ってもらうしかないですね(笑)
ええ、エジプトは至極きれいですよ。まだまだ、上には上がある!!??
返信する

コメントを投稿