Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

アクセルは非常にデリケート

2008-06-28 18:12:28 | Weblog

 ←※投票よろしくお願いします!


MT車はアクセルも調節しながらクラッチをつなぐので
常にアクセルペダルの踏み加減を意識せざるを得ないのですが、
AT車では、無神経にペダルを踏んでしまいがちです。

当然のことですが、車の速度はアクセルで調節します。
そしてそれは、非常に微妙な踏み加減で変化します。
「目的の速度まで加速したらその後はアクセルをほとんど踏まない」
という運転方法も場合によってはお勧めしますが、
それも、その「目的の速度まで加速」ということがスムーズにできないと、
非常に雑で、乗り心地の悪い運転になってしまいます。(ATなのに!)

これを克服するには、
車を停止させてギアはニュートラル(ATなら[P]でも可)の状態で、
回転計(タコメーター)を見ながらアクセルを踏むという練習をしてみてください。
アクセルをゆっくり強めて行き、エンジンの回転が上がるのを確認します。
そして、一定の回転数(例えば2000回転)で安定させてみてください。
それができたら、少し回転を上げて(例えば2400回転)、また安定させます。
さらには、今度は回転を下げて(例えば2000回転)、これも安定させます。

こんな練習をすると、
ペダルの踏み加減とエンジンの回転数との関係が把握できて、
アクセルを使ってのスムーズな加減速ができるようになると思います。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2008/06/28 18:00現在、自動車カテゴリーで第20位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の試験官は叱ってくれない | トップ | 横断歩行者への注意 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事