Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

メーターパネルは自発光しないのが安全では?

2022-08-20 17:17:50 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

夜間、前照灯を点けていない車を見掛けることがあります。
これは、
メーターパネルの照明が自動的に点くことも一因と考えられます。

昔の車は前照灯とメーターパネルが連動していたので、
暗くなってメーターが見づらくなれば、
ドライバーが自分でライトを点けることになりました。
しかし、メーターパネルが自発光してしまうと、
自らの無灯火に気が付きません。

それが
「黒っぽくて、静かに走る」(すなわち上級クラスの車)だと、
さらに危険だったりします。

以前、片側2車線の道路で、車線変更しようとした車が
無灯火の黒い高級車にぶつかりそうになった場面を目撃しました。
幸い事故には到りませんでしたが、
その高級車はクラクションを鳴らし、
窓を開けて「ばかやろう!」と怒鳴っていました。
自分が無灯火であることに気づいていなかったのでしょう。

“自転車”の無灯火は運転者本人が承知している確信犯ですが、
自動車の場合は自覚が無いだけに、却って困りものです。

また、逆に、昼間に前照灯を点けっぱなしになりやすいというのも
自発光メーターならではの傾向です。

結論、メーターパネルは
自発光しないほうが安全だと小生は思います。
メーカーには一考してもらいたいところです。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例年8月は試験場が込み合う... | トップ | “正しい持ち替え”に苦労して... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事