Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

目的地近辺で時間つぶしの術を

2012-03-26 20:41:11 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

今朝のテレビ番組で
「プチ遅刻」というのを取り上げていました。
約束の時間に10分~15分遅れるのを
その番組ではこう呼んでいました。

「プチ」と付けると可愛らしく聞こえますが、遅刻は遅刻。
むしろ1時間も遅れるのは何か理由がありそうですが、
10分とか15分とか遅れるのは、
おそらく「遅れてもいいや。」と考えての結果でしょうから、
約束というものを軽く見ているように感じ、非常に不愉快でした。

昨晩だったか一昨晩だったか、深夜番組で某お笑いタレントが
「オマエ、大御所との約束だったら、絶対に遅れないようにするだろ。」と
共演者を叱っていました。
遅刻を容認するかのような朝の番組の制作スタッフとはエラい違いですよね。

ところで、
改めて言うほどのことではありませんが、
車での移動は、時間が読めません。
必ず約束の時間より早く到着するようにプランを作ってください。
「所要時間の2倍を予定しろ」とはよく言われますね。
通常30分で到着するなら1時間前に出発、
通常1時間で到着するなら2時間前に出発、
ということです。

たまに、
「到着が早すぎちゃうから、時間つぶししてから出発する」
という人を見掛けますが、やっぱりそれは逆。
「時間つぶし」は目的地付近に着いてからやってください。
そのためにも、車内に、
“時間つぶしになるもの”を積んでおくことをお勧めします。
マンガ本とかPCとかスマホとかでも良いですが、
くれぐれも、それらは運転中には開かないようにしましょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2012/03/26 20:30現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第14位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一時停止」のアクセントは ... | トップ | 大型車の真横を並走しない »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事