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右折や左折の際に出したウインカー(方向指示器)は、
ハンドルを戻すと自然に切れるようになっています。
(二輪車はそういう機能の無いものが多いですが、普通車では)
ところが、右左折ほどハンドルをたくさん回さない時、
例えば「進路変更(障害物回避や車線変更を含む)」・「発進」・「停止」の時には、
出したウインカーは、ドライバーが自分で切らなければなりません。
特に「障害物回避」においては、
ウインカーが自然に切れてしまうことがある(ハンドル量が多い場合)ため、
却って、ドライバーが手動で切るという意識を忘れがちです。
しかし、本来は、
ウインカーが切れない程度のハンドル量で元の車線に戻るのが理想ですから、
“きちんと”練習していれば、切り忘れはある程度防げるはずです。
ちなみに、ウインカーを切るタイミングは、
元の車線に車体全部が入った時です。
それと、「停止」の際に、
いつウインカーを切ったら良いかを迷う人も多いですね。
でも、それも考え方は同じ。
「停止」のために左に寄せる合図を出しているのですから、
「それ以上は寄せない」という状態になったら切れば良いのです。
つまり、
「進路変更の合図は、進路変更が完了したときに消す」ということ。
文字で書くと当然すぎる感じもしますが、まさにこの通りなのです。
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