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車を停止させた瞬間、乗っている人の体が後ろに揺さぶられる、
いわゆる「カックンブレーキ」をやってしまう人がいますね。
意外に、教習生よりも、
既に免許をお持ちのドライバーに多いような気もします。
ところでこのカックンブレーキ、
仮免許や第一種免許の技能試験では減点項目に含まれていないので、
受験生がこれをやっても、そのこと自体では減点されません。
しかし、
その原因が「ブレーキ遅れ」や「急ブレーキ」だったなら、それはそれで減点されますし、
第一、そもそも乗り心地が悪いので、
できればカックンブレーキは避けたいものです。
さて、では、カックンしないコツは…
それは、
「5m手前で減速を完了する」です。
あれ?
どこかで聞いたことがあるような?
そう。
カーブや右左折の手前で“徐行”の状態を作っておくのが、
「5m手前」(「1車長手前」とも)でした。
停止する際にも、これと同じようなブレーキを踏んでいくのです。
停止する場合は、停止線の「50cm~1m手前」くらいの所に車を停めるのが理想でしたね。
しかし、そこを目標に減速していったら最後がカックンになってしまいますので、
減速完了の目標を「5m手前」に置くのがコツです。
そして、速度ゼロになる寸前に、ブレーキを少し緩めてみてください。
マニュアル車(MT車)なら、
そこでクラッチを切って自然に停まりましょう。
オートマ車(AT車)なら、
クリープを上手に使って、最後だけしっかりブレーキで停まりましょう。
冒頭に書いた「意外に教習生がカックンしない」というのは、
この「5m手前で減速完了」がしっかり意識できていることの表れなのかも知れません。
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2012/09/20 23:30現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第17位です。
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