←※投票よろしくお願いします!
クランク型やS型の狭路の中は、ゆっくりゆっくり走ってください。
どのくらい“ゆっくり”かと言うと、
「人が歩くくらいの速度」(時速4~5kmほど)とされています。
これって、驚くほど“ゆっくり”ですよ。
見通しの悪い交差点を通過する時には徐行しますが、
「徐行」というのは「概ね時速10km程度」ですから、
狭路を通過する際は、それよりもゆっくり走るわけです。
これは、特に運転経験のある方には
“じれったい”くらいに感じるでしょう。
ところで、試験では、
狭路を速く通過する事だけをもって減点はありません。
しかし、ハンドルが雑になったり、ぶつかりそうになって慌てたり、
ということで減点の対象になり、
あるいは、総合的に見て、
「こんな運転で路上を走らせたくない」と試験官に判断させてしまい、
結果、仮免許を与えられない、ということにもなりかねません。
そして、実際にぶつかったり脱輪したりしやすくなることを考えても、
そんなリスクを負ってまでスピードを出して狭路を通過する意味は
まったくありません。
安全な所で速度を出し、危険な所では速度を落とす、
やっぱり、これが、運転の基本なのです。
※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3カテゴリー]に参加しています。
2011/07/22 23:30現在、自動車カテゴリーで第20位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)