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バックの時にハンドルを調節しながら回すのは至難の業です。
体を捻った運転姿勢ではハンドルが回しにくいのに加え、
車の動きが把握しにくいからです。
では、なぜバックしている時は車の動きが把握しにくいのでしょうか。
これまたドライバーが体を捻っているためであるとか、
リアウインドーからは景色が見づらいため、というのもありますが、
実は、その最も大きな理由は、
「車体の動き方が前進とは違う」というものです。
ハンドルを切った状態でバックした時は、
“車が横向きに移動する量”が、
同じようにハンドルを切って前進した時の半分以下になります。
そのため、動き始めてもすぐには車の向きが変わらないので、
つい、ハンドルを切り過ぎたりしてしまうのです。
そして、それを修正しようと逆に切る時にも同じ症状が出るという
スパイラルに陥ってしまうことも珍しくありません。
ですから、バックしながらハンドルを回すのは極力避けましょう。
狭路内で曲がりきれなかったときの切り返しも、
ハンドルを“逆に回す”のでなく“まっすぐ”でバックすれば苦労することはありません。
方向変換や縦列駐車でハンドルを回さざるを得ない場面でも、
ハンドルは“調節”を要さず、何も考えずに“いっぱい”に回せば良いのです。
少なくとも試験場内のコースにおいてはこれで対応できるはずなので、
パイロットアカデミーでは、こう教えています。
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