自動車運転教習の典型とも言える狭路課題には
クランク型コースとS字型コースが有ります。
(2種免許の鋭角コースも広義には狭路に含みます。)
クランクもS字も、「4つのタイヤが通る軌跡をイメージする」のがコツです。
特に後輪は内輪差を作りますので注意が必要です。
“内輪差”なんて、今さら言われずとも頭の中では理解できているはずでしょうが、
いざ狭路に進入すると、ボンネットを道の真ん中に通らせてしまい、
後輪を縁石に乗り上げてしまう人が多いです。
前にも書きましたが、内輪差で乗り上げるのは本当に恥ずかしいことです。
内輪差は、乗り上げるまで(人が相手なら轢くまで)気がつきません。
前輪が外側にぶつかりそうなのは見えていますから、
ぶつかる前に切り返しをすれば良いのです。
狭い所ではわざと大回りをするように意識してみてください。
「4つのタイヤをイメージ」が難しい人は、
ボンネットが道の外へはみ出すように見えるくらい前輪を外側に通らせる一方、
ドライバーは「後輪の通る軌跡をイメージ」して通行しても良いでしょう。
それと、完全に停止してしまうと車の動きが分からなくなりますので、
少し(AT車ならクリープ程度)進みながらハンドル操作したほうが
やりやすいと思います。
クランク型コースとS字型コースが有ります。
(2種免許の鋭角コースも広義には狭路に含みます。)
クランクもS字も、「4つのタイヤが通る軌跡をイメージする」のがコツです。
特に後輪は内輪差を作りますので注意が必要です。
“内輪差”なんて、今さら言われずとも頭の中では理解できているはずでしょうが、
いざ狭路に進入すると、ボンネットを道の真ん中に通らせてしまい、
後輪を縁石に乗り上げてしまう人が多いです。
前にも書きましたが、内輪差で乗り上げるのは本当に恥ずかしいことです。
内輪差は、乗り上げるまで(人が相手なら轢くまで)気がつきません。
前輪が外側にぶつかりそうなのは見えていますから、
ぶつかる前に切り返しをすれば良いのです。
狭い所ではわざと大回りをするように意識してみてください。
「4つのタイヤをイメージ」が難しい人は、
ボンネットが道の外へはみ出すように見えるくらい前輪を外側に通らせる一方、
ドライバーは「後輪の通る軌跡をイメージ」して通行しても良いでしょう。
それと、完全に停止してしまうと車の動きが分からなくなりますので、
少し(AT車ならクリープ程度)進みながらハンドル操作したほうが
やりやすいと思います。