小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

5月臨時議会

2005年05月11日 | 議会活動報告
臨時議会が開催されました。
議員の任期は4年ですが、高浜町議会では2年毎に、議長・副議長の交代、所属する委員会の再編成などを行います。今日の臨時議会では、こうした人事を決めることから組織議会とも呼ばれています。
通常、議長・副議長選挙には様々な駆け引きが展開されます。
実際、高浜町議会でも日記には何も書いてきませんでしたが、今日までドロドロした様々な駆け引きがありました。
結論からすると我々高志会の7名は、議長・副議長選挙で見事に完敗しましたが、自分自身に正直な気持ちで投票することが出来て実に清清しい気分です。負け覚悟で出馬してくれた仲間に心から感謝します。

【議長選挙結果】
立候補者:中川議員と田中議員(高志会)
投票結果:中川議員(8票)、田中議員(7票)で中川議員を議長に選出

【副議長選挙結果】
立候補者:馬渕議員と粟野議員(高志会)
投票結果:馬渕議員(8票)、粟野議員(7票)で馬渕議員を副議長に選出

以上の通りです。無記名による投票ですが誰が誰を書いたのかが明確に分かる結果です。
なお、委員会の編成について私は以下の所属となりました。

【常任委員会】
前期2年間に引き続き厚生文教常任委員会に所属し、副委員長を勤めます。厚生文教常任委員会の所管事務として、内浦小中学校の統廃合問題、次世代育成支援行動計画に基づく高浜町の子育て支援策の充実、介護保険見直しなど重要問題が山積しており、引き続きこれらの問題に取り組んでいきたいとの考えから、この委員会に所属することとしました。
また、今回は議会運営委員会に所属することが出来ました。議会改革の様々な取り組みは、この議会運営委員会で所管しております。現在、一般質問における一問一答方式や、政務調査費、議員倫理条例などをこの委員会で検討しており、どうしても所属したい委員会でした。希望通り所属出来てラッキーでした。

【特別委員会】
今議会で、高浜病院対策特別委員会が設置されました。高浜病院は、高浜町の地域医療の中核として無くてはならない存在です。この高浜病院が今後とも存続発展していくため、諸問題について調査審議するため設置されたものです。
非常に関心の高い分野であり重要な問題でもありますので、この委員会に所属することとしました。
(この結果、残念ですが原子力対策特別委員会には所属出来ない)
また、議会だよりを所管する広報特別委員会にも引き続き所属することになりました。今回は副委員長となりました。(前回は委員長)