帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

いろいろ準備

2016-04-21 19:23:28 | 日曜菜園

前回、雑草を除いた猫の額の畑です。

 

                                  

 

考えようによれば、広すぎるのも結構負担になるので、

少し汗をかくこの程度が、おらっちゃのまー良いかの日曜菜園には最適です。

ここを少しばかり耕し、肥料を施します。

肥料はホームセンターでこんな天然肥料を購入、しっかり土に馴染ませます。

          

                                   

 

少し寝かせて、後日ホームセンターで購入した苗や種を植えます。

過去の出来から植える苗や種は、おらっちゃ菜園にはこれが限度です。

これ以外は先ず実が採れないことが20年以上の歳月で分かっています。

 

                                    

 

これとは別に植木鉢等には、花の苗、球根を植えます。

種からのものも努力してやってみたが、いつもこんな感じで失敗します。

これは去年の種からのプランター、見事に1粒も芽が出ませんでした。

 

                                   

 

以前は食べるもの主体だったが、最近少し目で観賞できる方が とこんな風に趣味が変わってきました。

これらも失敗しても落胆の少ない・・円ショップの安上がりな球根です。

花の苗はホームセンターですが。

 

                                     

 

なんとか、鞘が膨らんできました。

やっぱり連休頃が採り頃になるのかな!!

 

                                   

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・乏人の味方 | トップ | ついに・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も蒔きました (よし)
2016-04-21 21:36:56
おらっちゃさん
家庭菜園楽しみですね。
私も、キクイモを植え、コネギ、ニラの種を蒔きました。
芽が出るのが楽しみです。(*´▽`*)
返信する
なかなかに (おらっちゃ)
2016-04-21 21:56:53
ネギ、ニラ
そーいや、以前挑戦したが、これも失敗しました。
イモはサツマイモ、これはそれなりだったが、
キクイモ、今度やってみようかな?
返信する
キクイモは (よし)
2016-04-21 22:12:54
おらっちゃさん
キクイモは植えるところを注意しないといけないそうですよ。あまりの強い生命力で、処分は焼却処分しかないそうで、土の上に置いていたらそこから生えるそうです。
成人病にいい芋で、料理しやすく、食べやすい芋ですよ。
(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

日曜菜園」カテゴリの最新記事