帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

新道具かな?

2015-11-15 18:46:28 | その他

やっと買ったモルタルガン、この購入までにいろいろありました。

昨年、ネットで安いこれを見つけて送金したが、待てど暮らせど品物届きません。

そのうちネットも閉鎖、騙されたと気付いた時は既に遅かった。

その時はこんなものでも騙すのか?との思いが強かったが、

よーく考えたらネット広告や振込み先もおかしかった。

・広告文はちょっとおかしな日本語文章

・振込先はあちらの人名

・住所は場末のアパート

その時は善意に考え、おらっちゃ、個人でネット商売、振込み先もちゃんとした銀行等々、問題ないのでは!

騙す方は、こんなものでは詐欺罪等で訴えないだろう等

互いの思惑が合致したと云うことか!

後で調べると、結構この種の詐欺横行しているらしい。

そのため、しばらくネットでの購入自重自戒していました。

その後、徐々にいろいろ再開、この教訓を生かし、なんとかおかしなサイトには近づかない様にし、そこそこ必要道具揃えました。

概ね道具が揃ったため、いよいよ最後に残ったこの商品、今度は正価で安心サイトから購入とあいなりました。

どんなものって?

あちこちのブログで活躍しているこのガンです。

 

                              

                            

従来のものに比べちょっと高価なため、どう違うのか、購入するまでよく分かりませんでした。

商品説明にはいろいろ書いてあるが、実物見てやっと納得です。

商品の差や改造状況示しましょう。

 

                               

 

今まで使っていたものと比べるとよく分かります、大きさ全然違います。

 

このガン、簡単に分解できます。こんな感じです、吸引箇所は3重パッキン、漏れの防止に有効です。

 

                              

 

かたや従来品は分解も当然出来ません、またパッキンは1か所だけで、漏水多々です。

これを他所のブログを参考に切断します。

 

                              

 

今回買った新たな部品です。

持ち出しソケット、持ち出しニップル等と呼ばれる異径の管を繋ぐ部品と、固定の異径管を結ぶ異径ソケットです。

 

                                                       

 

これを今回のガンに挿入、また、従来使用していた先端部を繋ぎ、これで完成。

 

                                   

 

果たして上手くお宝を吸い上げるかは、次回の現場作業でのお楽しみ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の修学旅行 その6 | トップ | 今日はどうかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山koba)
2015-11-18 22:14:31
強力な道具を手に入れられましたね。これで根こそぎ砂金をバキューム出来ますよ!!
返信する
やっと購入 (おらっちゃ)
2015-11-19 21:14:59
確かに吸引力半端でないです。
その成果、即実感!!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事