鬼怒川決壊@10Sep2015

2015-09-11 09:31:40 | タナカ君的日常
 昨日は栃木県茨城県への集中豪雨と鬼怒川の堤防決壊の様子を伝えるニュースでテレビ番組は持ちきりだった。 その集中豪雨の様子を示す気象庁の「レーダーナウキャスト」の画像は奇異な物だった。 なにしろ前日の9日から、東経140°の経線に沿って南北に直線的に伸びた長大な雨域を持ち、 それが翌日の10日にも居座り続ける様子は僕の経験の中で、珍しく感じる画像だったのだ。

 何故僕がそんなにも「気象情報に注意を向けていたか?」 それは田中君的日常の行動でもあるのだが、

 このところ、ハチ採り名人のヒロちゃんが地蜂採りに誘ってくれる日を心待ちにして、 日々を過ごしていたからだ。 とにかく安曇野も悪天が続いていて、 外仕事の多いヒロちゃんの大工仕事は遅れ遅れになってしまいがち、 ハチ採り遊びに時間を割くのが難しくなるだろうと心配していたからでもある。

 その恐れが現実になった事を伝える今朝の電話。

ヒロちゃん:

「あっ、タナカさん? ヒロですけど」
「なかなか時間が取れなくって・・・」
「もしタナカさんが、どうしてもって言うのなら
 なんとか時間を作りますけど 」
「13日までですよね?」


そんな電話を受けて僕の返答。

「僕の方も帰宅に向けて部屋の片付けしなくちゃならないし」

 こんな風にハチ採り計画中断を受け入れやむ無しの気持ちを伝えたのだ。

「そう、 じゃまた今度ね」

今シーズンの安曇野滞在の最終イベント計画が流れた朝となりました。


奇妙な雨域を発生させた気圧配置
日本海の低気圧は台風16号崩れ
コメント    この記事についてブログを書く
« 株価急落の頃 | トップ | 被災地支援・個人ボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。