OS再インストール

2009-08-26 20:09:00 | タナカ君的日常
 今日はデスクトップPCのハードデスク交換とOSの再インストールで一日が過ぎてしまいました。

朝飯食べて、 最初に動作しないPCからHDを抜き出し、”USBインターフェースをかませ、他のPCに接続したらHDのファイルが読めるか?” 動作確認してみました。 HDはパーテションを切ってC,Dドライブにしてあったのだけれど、 やはりOSが入っているCドライブのファイルが読み出せない。 これではPCが起動出来なくて当然ですね。 幸いデジカメ写真やGPSデータ等を格納していたDドライブのファイルは読める様です。 一年ほど前にもOSの中の一部DLLが読めないと表示が出て起動しない事が生じたので、 再インストールした事があります。 だから、 もうこのHDはデータ救出が出来れば良しとして、 OSは新品のHDを買って、それに入れるのが良さそうです。  そんな訳で、10時の開店を待って、駅前のビッグカメラでSATAタイプのHDを購入してきました。 DELLの再インストール用のCDは真面目に保管してあったので、時間はかかりましたが昼前にはインターネット接続を含めて基本的には動き出しました。
 
 昼食後、画面の640x480画素状態を超高解像度モニタに合わせた、もっと高画素数に設定しようとして種々トライしたのですが時間ばかり喰って進展しません。 そこでビッグカメラ店内にあるDELLの展示ブースに居るDELLの社員の方に話を聞きに行ってきました。 ところが、妻は家に鍵を掛けて買い物に外出してしまい、帰ってきた僕は家に入れなくなってました。 「鍵を持って行って下さいよ!」の言葉をきちんと聞かずに出かけた僕が悪いのだけど、管理事務所に行って梯子を借りてベランダから家に入り込むイリーガルな事をやるはめになりました。 そんな風に、とんでもなく時間を無駄にする事も含めて、 結局OSインストール作業は夕方の5時になってやっと終了しました。 まだ以前の状態の地図ソフト「カシミール」やGPS関連ソフト、 C++等の開発ソフト、 その他もろもろのアプリケーションソフトの再導入作業はまったく手付かずです。 「こんな事をやるために家に戻って来たんじゃないんだけどな...」

 話変わって「久しぶりに戻ってきた東京の、この涼しさは何ですか?」 天気図見ると中国大陸から移動してきた高気圧が北海道東岸に中心を置き、停滞前線が本州はるか南の北緯30度あたりに横たわっている。 まるで秋霖が過ぎた秋の気圧配置じゃないですか。 涼しいはずですね。

">
コメント    この記事についてブログを書く
« 樹木の切断 | トップ | 紙飛行機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。