北海道行き中止

2016-11-26 12:58:52 | タナカ君的日常
 マイレージの期限切れ対策として10月下旬に羽田~旭川間のチケットを入手しておいた。 その搭乗日が来週の火曜日に迫ったので、 旭川地域のの天気予報で降雪の可能性を確認し、 東京に戻るのは12月1日と想定して、 いよいよ帰りの便の予約と現地でのレンタカーの予約作業に取り掛かった。

 そしたら、 レンタカーの予約で躓いてしまった。 目星をつけて置いた車種(スタッドレス+4WD)で4千円程度の料金のレンタカーに空きが無いと表示されてしまうのだ。 最初はレンタカー会社名を指定しての検索、 次は数社まとめての検索を実行した。 数社まとめて検索出来るサイトでは年齢情報を入力する必要性があって(65歳以上の場合)それを入力する時に嫌な予感がしたのだが・・・ Top写真の様に”空車が無い”との表示が出て来た。 航空券予約の時点では格安料金設定のレンタカーに予約が入る事までは確認して置いたのだが、 帰りの日時が確定して居なかったので、 レンタカーの予約の確定まではしないで置いた。 それが、 今では空車なしで予約が入らない。 一日8千円とか、 1万円を超える料金の車種なら手配可能なようだが、 もともと8000マイル弱のマイレージ期限到来に依る消滅を嫌って航空券に交換しただけのこと。 

 29日から北海道へ行くのを中止します。 年が明けて、 マイナス10℃を下回る気温の時期に、 再度・雪の結晶撮影を目的にしての北海道行きを計画します。
コメント    この記事についてブログを書く
« レンタカー | トップ | 雪よけカバー検討中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。