パスワードを使い廻す人

2018-05-10 11:55:37 | PC & Soft
 個人情報の漏洩騒動なんてのは地球規模で日常的に発生している。 そんな事に関連した 「パスワードの使い廻し」 を話題にした記事も読んだことがあった。 そして随分前の事だが 「ログインを必要とする対象毎に異なるパスワードを設定していたら、 覚えて居られないから、 俺は全部同じにしているよ」と語った友人のことを想い出した。


 そして今日は来月から始まる公民館や地域センターといった公共施設のインターネット経由での申込みシステムに対応するために、 囲碁対局の場として公民館の部屋を利用させて貰っている囲碁グループ4組の申し込み担当者が集まって、 今後の事について話し合いを持った。

 まず最初、 4グループそれぞれの申請書提出状況の確認。 僕はID取得済み。 他の二組はID発行申請中、 残る一組は本日申請予定だった。

 さらに今後の運用方針を確認 :

 IDとパスワード情報は共有として、 部屋の利用申込みや抽選結果などの情報を、全員がWeb上で確認出来る様にして置くことになった。   まあここまでは問題なし・・・



 ところが、 パスワードの設定にあたって「ギョギョギョ」な意見が出て来ましたよ。

曰く

Mさん: やおら手帳を取り出して、
     それを見せながら、僕はパスワード全て
      ”XXX・・・XX" でやってますので。
     これにしようと思います。

Nさん: 僕は数字とアルファベットを組み合わせるのが
    良いと想うので、 自分の名前の頭2文字と
    電話番号の数字を組み合わせたいと思います。

Kさんと僕、

 「Mさんの個人的に使っているパスワード、 それを公民館の部屋取りの際のログインパスワードとして共用するなど論外」として却下した。

Nさんの案に対しては「個人に属する電話番号などの数列は使って欲しくない」と意見表明。

 僕が提案した4つのパスワードについては、Kさんは賛成してくれた物の、Nさんからは「英文字と記号の組み合わせは好きじゃ無い。 英文字と数字の組み合わせにしたい。」 との意見が出た。

 もう面倒臭さくなったから、 パスワードの設定は各担当者が勝手に決めて登録することにしました。

 そして、設定完了した後、 使用を開始す来月までにIDとパスワードは全員が共有する事を決定して、 本日の打ち合わせを終了した。

 、 
 それにしても、 パスワードの使い廻しなんて、 友人から聞いていましたが、 実際に他にも居るんですね。 そんなパスワードが書かれた手帳を赤の他人に見せちゃうなんて、 「付き合い要注意人物」として脳にインプットしておきます。

 僕たち囲碁クラブのそれらは外部に漏れたとしても、 実害としては成り済ました誰かが、 折角確保した部屋をキャンセルする。 そんな事は考えられますが、 その程度の事として諦めます。

 帰宅後、 妻にそんな話をしたら、 「貴方はどうしてるの?」、「全部異なるパスワードを使っているの?」、「覚えられる?」 と聞かれたから。

 「全部違うパスワードを使っているよ!」 「覚えてられないからメモはしてあるけどね・・・」 と答えて置きました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« カッコウ初鳴き@2018 | トップ | つま先立ち・繰り返し50回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。