遭難 3機

2009-09-05 22:41:36 | タナカ君的日常
 気持ちの良い日差しの一日でした。 暫く前だったら、近くの山歩きに出かけるところですが、今は昭和記念公園にお出かけして、紙飛行機飛ばしです。 今日は2機を紛失、一機を大破と散々な日になりました。 まずは自作3号機にラッカーを吹き付け、翼の微調整のために飛ばし始めました。 当然、初心者の僕の機体の調整は難航し、熟練者の指導を仰ぎます。 そして、良い飛びを見せてくれる様になって、暫く遊んでいると、原っぱ中央のケヤキの樹の上部に突っ込んで、姿が見えなくなってしまいました。 これが1機目の遭難です。 まあ、その調整過程で新しい翼型の機体を一機プレゼントして貰っていましたので、その貰ったばかりの機体を飛ばし始めました。 こいつも中々の飛びを見せていたと思ったら、原っぱ北の針葉樹のかなり上の方に突っ込んで、また姿が見えなくなり、2機目の遭難です。 飛行機を呉れた梁川さんが「しょうがない奴だなあ」と言う顔つきで、同型機をもう一機プレゼントしてくれました。 こいつは真似して作るために、もう無くす訳には行かないので、大事に仕舞って置くことにしました。 3回目の遭難は自作2号機ですが、こいつは飛行姿勢が悪すぎて、地面に機首を何回か激突させているうちに機首が座屈して壊れてしまいました。 時刻は昼時、飛ばせる自作機体もなくなってしまったので、家に戻る途中のレストランで昼食、 そして昼寝を少し。

 昼寝から起きて、4号機作りに精を出し、夕食後には、なんとか完成。 こんな感じで、ここの所、僕の日常生活はセメダインやクリヤラッカーに含まれる溶剤の匂いにまみれています。

  
コメント