札幌市の路面電車のループ(環状)化運転が始まって、1ヶ月が過ぎた。ループ化により、1日の利用者数は2,500人ほど増加しているという。運行主体の札幌市では600人の増加と見込んでいたので、予想をはるかに超える利用増となっている。
札幌市の予想の売上増は年間3千万としていたが、このままのペースで進むと年間1億2千万ほどとなり、予想以上の増収となる。鉄道のループ化は利用状況の繁忙、閑散を緩和させ、多少なりとも平準化させることとなる。東京の山手線や大阪の環状線を考えると明らかである。
鉄道の利用促進ということからも、少しの延伸でループ化運転ができるのであれば、延伸し、ループ化運転をするべきだ。ループ化は短い距離の延伸でそれ以上に利用者が増加することとなる。新たな人の流れもでき、街ににぎわいが増える可能性が高い。
札幌市の予想の売上増は年間3千万としていたが、このままのペースで進むと年間1億2千万ほどとなり、予想以上の増収となる。鉄道のループ化は利用状況の繁忙、閑散を緩和させ、多少なりとも平準化させることとなる。東京の山手線や大阪の環状線を考えると明らかである。
鉄道の利用促進ということからも、少しの延伸でループ化運転ができるのであれば、延伸し、ループ化運転をするべきだ。ループ化は短い距離の延伸でそれ以上に利用者が増加することとなる。新たな人の流れもでき、街ににぎわいが増える可能性が高い。