昔よりも夜行列車の運行本数は格段に減少し、新幹線や航空、高速バスの路線網が格段に増加した。
最近、軽井沢町の国道18号・碓氷峠バイパスでツアーバスの事故が起き、10名以上の死亡者を出した。このことからバス事業者の監査を国土交通省が実施したようである。
バス事業の規制緩和に伴い、バス事業者数はここ15年で2倍程度になった。旅客数はそれほど伸びていないのに事業者が増加したので、過当競争となっているのが現状である。訪日外国人が急増しているので、今後需要の高まりは期待できるが、まだツアーバスの価格上昇にはつながっているとはいえない。
1月だけでもバスの事故がたくさんあった。降雪や路面凍結という悪条件と重なったことはあっても、バスの運行で安全性は重視されなければならない。
現在、夜行列車が数少なくなり、夜間の鉄道移動は容易ではなくなってきている。これは改善するべきだ。必ずしも寝台車を連結する必要はないので、一般の座席車でよいので、一定数運行するべきだ。多様な移動手段があれば、利用者は選択肢が増加し、行ける場所が増加する。高速道路や国道が通行止めになるとバスだとどうしても運行に影響が出る。
鉄道はバスよりも安全性が極めて高く、死亡事故はかなり少ない。安全性を重要視するのであれば、夜行列車を一定数運行させることも必要だ。
最近、軽井沢町の国道18号・碓氷峠バイパスでツアーバスの事故が起き、10名以上の死亡者を出した。このことからバス事業者の監査を国土交通省が実施したようである。
バス事業の規制緩和に伴い、バス事業者数はここ15年で2倍程度になった。旅客数はそれほど伸びていないのに事業者が増加したので、過当競争となっているのが現状である。訪日外国人が急増しているので、今後需要の高まりは期待できるが、まだツアーバスの価格上昇にはつながっているとはいえない。
1月だけでもバスの事故がたくさんあった。降雪や路面凍結という悪条件と重なったことはあっても、バスの運行で安全性は重視されなければならない。
現在、夜行列車が数少なくなり、夜間の鉄道移動は容易ではなくなってきている。これは改善するべきだ。必ずしも寝台車を連結する必要はないので、一般の座席車でよいので、一定数運行するべきだ。多様な移動手段があれば、利用者は選択肢が増加し、行ける場所が増加する。高速道路や国道が通行止めになるとバスだとどうしても運行に影響が出る。
鉄道はバスよりも安全性が極めて高く、死亡事故はかなり少ない。安全性を重要視するのであれば、夜行列車を一定数運行させることも必要だ。