秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

「共通投票所」の設置が可能に

2016-01-21 05:22:11 | 日記
 政府・与党はショッピングセンターなどに選挙の投票日に有権者であればだれでも投票可能な「共通投票所」の設置を可能にする法案を今国会へ提出することとなった。

 現在、選挙の投票日には住所地のエリアである投票所でしか投票できないが、今国会で法案が成立すれば、7月の参議院選挙から共通投票所での投票が可能となる。

 共通投票所の設置はある意味、画期的なことである。現在、期日前投票所が共通投票所のような機能を果たしている側面もあるが、投票日にも住所地のエリア以外で投票できることで利便性が向上する。

 共通投票所の設置では地方都市では広い駐車場を確保しやすくなり、利便性は向上する。大都市では必ずしも駐車場が確保されるとは限らないので、クルマ利用者はどの程度、投票へ向かうかは未知数である。

 7月から共通投票所が設置されても、選挙の投票率が急激に上昇する可能性は低いとみられる。本当に投票に行きたいのであれば、期日前投票を利用することで公示日の翌日以降、現在では容易に投票できる環境にあるのである。

 共通投票所が設置されると運営コストが上昇することが確実である。エリア投票所と共通投票所ではオンラインで結ぶ必要があり、共通投票所を設置するのであれば、全投票所とオンラインで結ぶ必要性が生じる。二重投票を防ぐ意味合いである。

 政府が投票率を上昇させようとする啓発活動を実施するのは悪いことではない。むしろ取り組むべきことである。今後は高校の授業等で投票を啓発する活動をどの程度するかが若年層の投票率に影響することとみられる。

東京ディズニーランドの来客数が減

2016-01-21 04:56:37 | 日記
 2015年4月から9月までの東京ディズニーランド(TDL)の入場者数が前年同期比で5%減になったという。4月からの入場料や駐車場の値上げが影響しているものとみられる。

 同時期にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が18%増、ハウステンボスが10%増であるという。訪日外国人客が増えている追い風があっても、TDLにとっては厳しかったといえる。

 TDLは2014年4月にも消費税増税の関係で値上げをしている。料金が値上げされれば、どうしても遠のく傾向にあるようである。ただTDLは何度も入場者数減少のショックから立ち直り、現在の地位を築いているので、そんなに問題ではないだろう。

 TDLの集客力は断トツに高く、長年テーマパーク入場者数の1位である。それは他の追随を許してはいない。いわゆる「ワントップ」の状態であり、今後も続く可能性が極めて高い。

 TDLはアトラクションの新規増加や拡張、マイナーチェンジなどで人気を博している。TDLなしではTDLの所在地である浦安市の観光は成り立たないといっても、決して過言ではない。