2016年の幕が開けた。新年の初売りは1日、2日、3日のいずれかで行うのがほとんどすべての店といっていいだろう。
正月商戦でははっきりとにぎわいに違いがみられているようだ。東京や大阪などの大都市では開店前から1,000人以上が入口前に並ぶなど福袋を目当てにした客が大勢いて、テレビなどで報道されていた。高島屋大阪店や松坂屋名古屋店では8,000人を超える人が開店前に並び、集客力の高さを示していた。
一方、地方では一定の集客力はあったものの、それほどまでの混雑ではなかったというケースが多い。地方都市の多くは人口減少であり、パイそのものが小さくなっている。さらに家電や衣料などの専門店の台頭で必ずしも百貨店に行く必要は小さくなってきている。
外国人観光客の影響も大きい。大都市では正月であっても、関係なく、いわゆる「爆買い」があり、売上増につながっている。国内は人口減少傾向であり、外国人が訪日しないと売上増にはつながりにくいという一面もある。
3日の日曜日、某スーパーに出掛けたが、普段の日曜日よりも静かであった。買物をしやすく、年末のにぎわいとは好対照であった。
年末年始の商戦は大都市と地方では二極分化が進むとみられる。
正月商戦でははっきりとにぎわいに違いがみられているようだ。東京や大阪などの大都市では開店前から1,000人以上が入口前に並ぶなど福袋を目当てにした客が大勢いて、テレビなどで報道されていた。高島屋大阪店や松坂屋名古屋店では8,000人を超える人が開店前に並び、集客力の高さを示していた。
一方、地方では一定の集客力はあったものの、それほどまでの混雑ではなかったというケースが多い。地方都市の多くは人口減少であり、パイそのものが小さくなっている。さらに家電や衣料などの専門店の台頭で必ずしも百貨店に行く必要は小さくなってきている。
外国人観光客の影響も大きい。大都市では正月であっても、関係なく、いわゆる「爆買い」があり、売上増につながっている。国内は人口減少傾向であり、外国人が訪日しないと売上増にはつながりにくいという一面もある。
3日の日曜日、某スーパーに出掛けたが、普段の日曜日よりも静かであった。買物をしやすく、年末のにぎわいとは好対照であった。
年末年始の商戦は大都市と地方では二極分化が進むとみられる。