全国の日刊新聞の発行部数は減少傾向である。最近、5年間では1年で100万部のペースで減り続けているという。ピーク時と比較し、1,000万部の減少であり、今後も減少する可能性が高い。
インターネットやスマートフォンの普及により、だれでも簡単にニュースを読めることができるようになった。さらに人口減少や少子高齢化で新聞を読む人が減少している。特に若年層は新聞に頼ることなく、スマートフォンでニュースを読んでいる人が少なくはない。
新聞発行は免許事業ではないため、印刷工場や販売店網があれば、新聞発行は可能ではあるが、新規参入はなかなかしにくく、競争相手はそう簡単には増えない。実質的には閉鎖的な市場であるといっていいだろう。
バブル崩壊以降、新聞産業は右肩下がりの状態が続いている。広告出稿は減少傾向で、発行部数も減少傾向である。新聞社の2大収入源は減少傾向であり、別業種で売上を増やさない限り、経営的には厳しさを増すこととなる。
新聞は必ずしも毎日読むことを必要とはしない。図書館で1週間分などをまとめて読むことで、新聞購読料に回るカネを節約することができる。さらにまとめて読むことで時間短縮となる。
今後、新聞業界や書籍業界は厳しさを増すことは確実である。よほど必要性のある商品を発行しないと右肩下がりという傾向を止めることはできないのである。
インターネットやスマートフォンの普及により、だれでも簡単にニュースを読めることができるようになった。さらに人口減少や少子高齢化で新聞を読む人が減少している。特に若年層は新聞に頼ることなく、スマートフォンでニュースを読んでいる人が少なくはない。
新聞発行は免許事業ではないため、印刷工場や販売店網があれば、新聞発行は可能ではあるが、新規参入はなかなかしにくく、競争相手はそう簡単には増えない。実質的には閉鎖的な市場であるといっていいだろう。
バブル崩壊以降、新聞産業は右肩下がりの状態が続いている。広告出稿は減少傾向で、発行部数も減少傾向である。新聞社の2大収入源は減少傾向であり、別業種で売上を増やさない限り、経営的には厳しさを増すこととなる。
新聞は必ずしも毎日読むことを必要とはしない。図書館で1週間分などをまとめて読むことで、新聞購読料に回るカネを節約することができる。さらにまとめて読むことで時間短縮となる。
今後、新聞業界や書籍業界は厳しさを増すことは確実である。よほど必要性のある商品を発行しないと右肩下がりという傾向を止めることはできないのである。