現在、全国における上水道の普及率は98%だという。ほぼ全国どこでも水道管が埋設され、水道を利用することができる環境にあるといえる。まだ一部ではあるが井戸水を使用している世帯があるようである。
水道管は1970年代に多く埋設され、全国の普及率は飛躍的に伸びた。これにより、安心・安全な水を利用できる環境が整い、生活環境が大きく改善され、いつでも利用できる場所が広がった。
地方公営企業法施行規則によると水道管の耐用年数は40年であるという。ただし、現在では耐用年数が100年である耐震管も開発され、普及し始めている。「40年」という基準に当てはめると全国の水道管の10%以上が耐用年数を超えているという。
最近、水道管に関する事故が増加している。2013年度には水道管の破損やトラブルが約2万5千件発生したいという。耐用年数が超えれば、水道管の破損や漏水事故が発生する可能性は高くなり、適切な老朽管更新が求められる。
上水道事業を取り巻く環境は厳しくなっている。国やほとんどの自治体は財政難であり、簡単には財源を確保できにくくなっている。人口減少や節水機器の普及で料金収入が減少傾向であり、それが収入源に直結する。
人口減少は水道事業の運営にも影響している。今後、水道事業者は老朽管の更新を計画的に実行するべきだ。水道事業は地味ではあるが、水道がないと生活に直結する。水なしでは生きることはできないのである。
水道局(部)は市長部局とは性質が異なり、公営企業会計であり、一般企業の会計に近い。職員の配置も市長部局とは異なる面もあり、それが老朽管更新を難しくしている面がある。
今後、人口減少傾向は続くことは確実なことであり、老朽管更新をスムーズに進めるためには水道料金の引き上げもやむを得ない。受益者負担という観点から、地域住民や議会に対し、きちんと説明をしつつ、老朽管更新を進めるべきだ。
幸いにして現在の水道普及率は98%であり、新規の水道管敷設事業はあまりなく、現在では老朽管の更新事業がほとんどである。このことを鑑みると新規埋設よりも老朽管更新に全力をあげることができる。
耐用年数が100年である耐震管を埋設していけば、だんだん老朽管の更新ペースは緩やかになっていく。ここ10年くらいは厳しい状況が続くとみられ、水道事業者の正念場といっていいだろう。
水道管は1970年代に多く埋設され、全国の普及率は飛躍的に伸びた。これにより、安心・安全な水を利用できる環境が整い、生活環境が大きく改善され、いつでも利用できる場所が広がった。
地方公営企業法施行規則によると水道管の耐用年数は40年であるという。ただし、現在では耐用年数が100年である耐震管も開発され、普及し始めている。「40年」という基準に当てはめると全国の水道管の10%以上が耐用年数を超えているという。
最近、水道管に関する事故が増加している。2013年度には水道管の破損やトラブルが約2万5千件発生したいという。耐用年数が超えれば、水道管の破損や漏水事故が発生する可能性は高くなり、適切な老朽管更新が求められる。
上水道事業を取り巻く環境は厳しくなっている。国やほとんどの自治体は財政難であり、簡単には財源を確保できにくくなっている。人口減少や節水機器の普及で料金収入が減少傾向であり、それが収入源に直結する。
人口減少は水道事業の運営にも影響している。今後、水道事業者は老朽管の更新を計画的に実行するべきだ。水道事業は地味ではあるが、水道がないと生活に直結する。水なしでは生きることはできないのである。
水道局(部)は市長部局とは性質が異なり、公営企業会計であり、一般企業の会計に近い。職員の配置も市長部局とは異なる面もあり、それが老朽管更新を難しくしている面がある。
今後、人口減少傾向は続くことは確実なことであり、老朽管更新をスムーズに進めるためには水道料金の引き上げもやむを得ない。受益者負担という観点から、地域住民や議会に対し、きちんと説明をしつつ、老朽管更新を進めるべきだ。
幸いにして現在の水道普及率は98%であり、新規の水道管敷設事業はあまりなく、現在では老朽管の更新事業がほとんどである。このことを鑑みると新規埋設よりも老朽管更新に全力をあげることができる。
耐用年数が100年である耐震管を埋設していけば、だんだん老朽管の更新ペースは緩やかになっていく。ここ10年くらいは厳しい状況が続くとみられ、水道事業者の正念場といっていいだろう。