津軽鉄道は青森県の津軽半島で運営されているローカル鉄道である。五所川原-津軽中里(中泊町)を結ぶ20キロの路線である。全国最北の私鉄である。冬季間走る「ストーブ列車」は毎年11月初旬に報道されることがある。
津軽鉄道の経営は厳しさを増している。利用者数は最盛期の10%程度であり、何とか営業しているといっていいだろう。クルマの普及や人口減少で利用者数は下がり続けている。これといった改善策はなく、このままの傾向が続くとみられる。
津軽鉄道はストーブ列車や風鈴列車など利用客を増加させる努力はしているものの、特効薬とはなっていないのが実情である。列車本数が少ないことや都市の集積度が低いことから、このままの状態が続けば、バス転換の可能性も出てくる。
津軽鉄道沿線には太宰治記念館などの観光スポットはあるものの、大きい集客力を有するわけではなく、利用者増には限りがある。
津軽鉄道を存続させるには沿線住民がより利用することが望ましい。極端な話、利用しなくても、回数券を一定額購入すれば、津軽鉄道の売上になる。存続させるにはこの手も1つの方法である。
現在の状態が続けば、津軽鉄道はバス転換される可能性が高いといわざるを得ない。
津軽鉄道の経営は厳しさを増している。利用者数は最盛期の10%程度であり、何とか営業しているといっていいだろう。クルマの普及や人口減少で利用者数は下がり続けている。これといった改善策はなく、このままの傾向が続くとみられる。
津軽鉄道はストーブ列車や風鈴列車など利用客を増加させる努力はしているものの、特効薬とはなっていないのが実情である。列車本数が少ないことや都市の集積度が低いことから、このままの状態が続けば、バス転換の可能性も出てくる。
津軽鉄道沿線には太宰治記念館などの観光スポットはあるものの、大きい集客力を有するわけではなく、利用者増には限りがある。
津軽鉄道を存続させるには沿線住民がより利用することが望ましい。極端な話、利用しなくても、回数券を一定額購入すれば、津軽鉄道の売上になる。存続させるにはこの手も1つの方法である。
現在の状態が続けば、津軽鉄道はバス転換される可能性が高いといわざるを得ない。