2015年3月に北陸新幹線・長野-金沢が開業し、東京-金沢が新幹線で直結した。これにより、東京-富山が2時間8分、金沢が2時間28分の最短所要時間となっている。
北陸新幹線の最高時速は260キロであるが、最高時速を出せる区間は全区間の半分程度しかないという。東京-大宮が110キロ、大宮-高崎が240キロ、碓氷峠トンネルや飯山トンネルでは210キロなどの速度制限がなされている。
日本の鉄道技術を考慮すると速度制限を引き上げることは可能であるとみられるが、現行の速さでも問題はないといっていいだろう。東京-金沢が2時間が理想だろうが、鉄道には高い安全性が求められる。そのことを忘れてはならない。
東京-富山・金沢は鉄道は航空機との競争において、かなり優位に立っている。そのことを考えると速度引き上げや時間短縮はそう重要な問題ではない。
所要時間短縮よりも日本海側の都市に人が動くようにするべきだ。
北陸新幹線の最高時速は260キロであるが、最高時速を出せる区間は全区間の半分程度しかないという。東京-大宮が110キロ、大宮-高崎が240キロ、碓氷峠トンネルや飯山トンネルでは210キロなどの速度制限がなされている。
日本の鉄道技術を考慮すると速度制限を引き上げることは可能であるとみられるが、現行の速さでも問題はないといっていいだろう。東京-金沢が2時間が理想だろうが、鉄道には高い安全性が求められる。そのことを忘れてはならない。
東京-富山・金沢は鉄道は航空機との競争において、かなり優位に立っている。そのことを考えると速度引き上げや時間短縮はそう重要な問題ではない。
所要時間短縮よりも日本海側の都市に人が動くようにするべきだ。