まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

明烏、通算敗北数歴代1位に

2011-01-18 14:37:08 | まらずもうニュース

 東十両9枚目・明烏桃次郎関が、まらずもう初場所十日目の取組において通算53敗目となる敗北を喫し、通算敗北数において、大関・玉椿関の通算52敗を抜いて歴代単独1位となりました。

 なお、明烏関の通算出場回数は歴代3位(85回)、通算勝利数は歴代8位(32勝)です。

 

<通算敗北数ランキング(20敗以上)>

敗数 取組数 勝数 勝率
明烏 53 85 32 .376
玉椿 52 145 93 .641
月乃猫 24 53 29 .547
朝乃立 23 69 46 .667
池男王子 20 53 33 .623

 

大黒柱理事長のコメント 「負けというのも一つの勲章ですよ。まず、力士にならなきゃ負けられない。恥ずかしがって相撲を取らんようでは、勝ちも負けもないわけです。そして、幕下以下は一場所七番。十両以上の関取は一場所十五番。一場所十五番とるのは関取の証ですが、番数が多いからこそ、負け数も多くなるわけです。一年前、明烏と一緒に関取デビューした勢稀の里やら大松嶽やらは、幕下落ちした後、今場所に至っては三段目下位に落ちています。明烏は、この一年間幕下に落ちたり、休場したりすることなく、関取の座を保って毎場所十五番、真摯に土俵を務めてきた、その結果の53敗ですよ。ちょっと負けが込むとすぐ投げ出してしまう若いモンが多い中、やはり彼は若手のお手本。人格者ですよ。こないだふらっと戻ってきて負けた玉太田、見習って土俵に上がり続けてくれんかね」

 

大関・玉椿関のコメント 「明烏関の記録は、将棋の加藤一二三の通算1000敗とか、野球の金田正一の通算298敗に肩を並べられるレベルの、ものすごい大記録だと思うよ。たしかに自分の記録が抜かれちまったのはくやしいけどさ。んでも、これからも身体に気をつけてさ、どんどん記録をのばしていってほしいね」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日目の結果(幕内) | トップ | 十一日目の結果(幕下以下) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもうニュース」カテゴリの最新記事