まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

大相撲力士とまらずもう力士の地位対照表(令和三年春場所)

2021-03-05 10:00:00 | まらずもう新聞編集部のまらずもう分析

 まらずもうの力士が大相撲でいえばだれくらいに相当するのか、表にしました。

地位 まらずもう 大相撲
理事長 毛呂乃(けろの) 八角親方(はっかくおやかた)
東大関 金精山(こんせいざん) 正代(しょうだい)
西大関 玉椿(たまつばき) 朝乃山(あさのやま)
東三段目23 播潟(はりがた) 舛東欧(ますとうおう)
西序二段9 明烏(あけがらす) 中尾(なかお)
東序ノ口5 蒼狼’(そうろう) 藍(あい)

 


ー さて、大相撲に気になる力士はいますか?

(玉椿) 「舛東欧さんを見てて思ったんだけどさ」

― はあ。

(玉椿) 「まらずもう界でも『舛』って字を使ったしこ名はあってもいいよね」

― どうしたんですか? いきなり。

(玉椿) 「べつに漢字は『増』でも『升』でも『鱒』でもいいんだけどさ、『ます』って響きはまらずもうっぽいと思うんだよ」

― ああ、そういうことですか。

(玉椿) 「むかし一部でカルト的な人気があった増健さんも、いかにもまらずもうっぽいしこ名だろ」

― で、舛東欧さんってどんなお相撲さんなんですか?

(玉椿) 「舛東欧さんはハンガリー史上初の大相撲力士で2005年入門だそうだ」

― 2005年! 16年前ですか。

(玉椿) 「同期生の豪栄道とか栃煌山とかはもう引退しちゃってる。外国からやってきて、16年も下積み生活をつづけるなんて、なみの根性じゃないよな」

― 相撲ぶりはどんな感じですか?

(玉椿) 「相撲の技術的なことはわからんけど、外見は把瑠都とか碧山みたいな、いかにも東ヨーロッパっぽい、ゆるゆるにたるんだ体型をしてて、わしは好きだね。年齢的にはきついだろうけど、がんばってほしいね」

― 舛東欧さん、がんばってください

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春場所に達成が期待される記録 | トップ | 春場所の抱負(金精山) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもう新聞編集部のまらずもう分析」カテゴリの最新記事