まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

優勝インタビュー(序二段:汚痔の山)

2010-05-23 15:24:23 | 力士にきく
 序二段優勝の汚痔の山さんにお話をうかがいます。

__________

ー 優勝おめでとうございます。
(汚痔の山) ごっちゃんです

ー 場所前掲げていらした、「最高齢というイロモノ力士からの脱却」「勝ちにこだわって全勝」という目標、見事に果たされましたね。今場所取り終えて、ご自身では感触、いかがですか。
(汚痔の山) そうですね、勝ちに拘った事でむしろ肩の力が抜けて、自然体で場所に臨めたことが良かったのではないかと思います。 現役最高齢と言う、いわば色眼鏡を抜きにしてこれからも一番一番を大切に勝ちに拘り続けたいと思います。

ー 先場所の5連勝を引き継いで今場所も7戦全勝、12連勝中です。関脇・雲虎関のもつ11連勝を更新しましたが、このあたりいかがですか。
(汚痔の山) 雲虎関は上位でこの成績でいらっしゃるので端的に私の勝ち星とは比べられないと思います。 連勝記録を意識した事は今日まで無く、言われて初めてあぁそうだったかな?と思った程度です。 目の前の一番一番が大切だったと言うことではないでしょうか?

ー このまま連勝を継続して、来場所は三段目昇進が確実ですが、来場所の抱負、お聞かせください。
(汚痔の山) 上位に行くと今までとは様子が変わってくると思いますが、体調管理に気をつけて目の前の一番を大切に取りたいと思います。

ー 汚痔の山さんは約半世紀、そのまらとともに歩んでこられた大ベテランで、その活躍が全国の同世代の男性に勇気と希望を与えています。「中高年の星」として、同世代の方にひとことお願いいします。
(汚痔の山) 中高年の星と担がれてしまうと困るのですが、当初申し上げましたように自分では年齢的な物は本当に意識しておりません。 意識してしまうとその時点で楽になってしまい、結果そこが自分の限界になってしまうと考えています。 ですので年齢を理由に衰えを受け入れてしまわれている同世代の方々には、『若い人には出来ない、年齢を重ねたからこそ出来る事があるのでは?』と申し上げさせていただきます。

ー 序二段優勝の汚痔の山さんにお話を伺いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成22年夏場所星取表 | トップ | 優勝インタビュー(幕下:朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

力士にきく」カテゴリの最新記事