お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

立木山へ初詣

2013年01月15日 16時22分01秒 | 旅先で
毎日寒い日が続きます。晴れていても急に雨が降り出し、またすぐ晴れ間が出ます。そんな中、自転車で母と娘は今日は「有次」へ片手鍋を買いに出かけました。新婚なのにやたらに台所用品が充実しています。初心者のくせに、有次の鍋やら松浦食器店(京都ではホテルの厨房道具類を一手に引き受けているお店)でボールだとか中華鍋やらを揃えている娘です。母に似て、まづ道具であります。
初詣の第3弾として滋賀県の「立木山」に先日お参りしてきました。



琵琶湖が瀬田で細い川になり京都へ向けて流れ出す少し先にそのお寺があります。



川沿いにお参りの車が並んでいます。今日は直ぐ近くに停められましたが、初詣の際は大混雑で遠いところにある駐車場に誘導されます。



そして手水で清めて階段を上がります。



始めはなだらかですが、











行けども、行けども階段です。もう30年くらい毎年お参りしているので僕たちは平気ですが、初めてのお参りの人たちは、途中で休み休み登ってます。厄年のお参りの女性で時折ヒールのあるブーツとかの人がいて、ちょっと気の毒になります。今年はうちの奥さんも日頃のトレーニング?のおかげで一度も休まづに登れました。(彼女はこの初詣を健康のバロメーターにしています。正月の暴飲暴食がたたって去年は、「先、行って・・」と途中何回か休憩していました。)



そして観音様に今年一年の「家族の健康」をお祈りします。



今年はお天気も良く、暖かかったので(1月8日)お茶は境内の外の床几で日の光を浴びてのんびり頂きました。やはり毎年感じますが初詣は立木山に限りますね。